犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

外回りの営業マンや、フリーターに絶対おすすめの副業はこれだ!

世の中景気がいい!なんてマスコミ各社は報道しているけど、景気がいいのは、輸出関連の大企業! 内需の仕事が中心の中小企業には、まったく縁遠い話・・・。 そこで今日は、外回りの営業マンやフリーター、学生、専業主婦の方などに、とっても効率の良い副…

外付けハードディスクが、たったの2ヶ月で壊れた!!【その後】

結論から先に言って、4月10日の火曜日に代替えの商品は届かなかった。 4月9日 月曜日の18時ちょっと前になって、サポートセンターの男性職員から電話が掛かってきた。 男性職員いわく、 「代替えの商品は、明日発送させて頂きますので、どうぞよろしくお願い…

外付けハードディスクが、たったの2ヶ月で壊れた!!

形があるものには、いつか終わりがやってくる。俗にいう「経年劣化」というものだ。 僕だってもう子どもじゃない!そのくらいの常識はわきまえているつもりだ。 しかしである! 購入して、まだたった2ヶ月の外付けのハードディスクが故障した。 前の晩までは…

手間ひまかけずに、サイトをSSL化する方法【エックサーバー編】

SEO

最近、加速度を増してきているサイトのSSL化。 「まだまだ先でいいや!」 と思っていたけれど、2018年7月にリリースされる Chrome から、HTTPS ではなく HTTP で配信されているすべてのページに対して、通信が安全ではないことを通知するラベルを Chromeブラ…

2018年 FIFAワールドカップ!日本 vs コロンビア戦を観に行こうじゃないか!

いよいよ来年に迫ったFIFAワールドカップ ロシア大会。 日本は、グループHに入りました。グループHには、ポーランド(FIFAランク7位)、セネガル(FIFAランク23位)、コロンビア(FIFAランク13位)と、すべて格上揃いです。 日本の初戦は、現地時間2018年6月…

負け組の僕だから言える!これが本当のブラック企業だ!

毎日毎日寒い日が続きますが、今年も何とか無事に終わりそうです。とは言っても、正直今年は(も)良い年ではなかった。ついに年末のボーナスは出なくなったし・・・ 思い起こすと、今年も本当にうちの会社は人の出入りが激しかった。入っては辞めの繰り返し…

短期のアルバイトで、「治験」がおすすめな訳!

最近、本当に寒くなってきました。今日は、暖かいけど♪ 暖かいと言えば、みなさんはもうボーナスは支給されたんでしょうか?ボーナスをもらった方は、懐が暖かくなっているんだろうな?きっと・・・。 うちの会社は、この冬ボーナスなしでした。 この年末に…

新元号は、ネーミングライツで決めればいいじゃないか!

いよいよ天皇陛下が、2019年4月30日に退位され、翌5月1日から新元号となることが決まったそうですね。天皇陛下、今まで本当にご苦労様でした。 退位後は、平穏な生活を満喫して欲しいと切に思います。 さて、問題は現天皇陛下が退位後の新元号がどうなるかだ…

桃栗3年、柿8年、柚(ゆず)の大バカ18年!(2017年 冬)

今年も我が家の柚(ゆず)の木に、たくさんの実が付きました。木も大分成長して、2階のベランダに届くくらいの大きさになった。 去年は、夏場に剪定しすぎてしまって、不作だったけど・・・。(涙)今年は、庭の芝を覆うぐらい枝を伸ばしても、グッとこらえ…

さようなら、ボーナス!また出逢える日まで

2週間ほど前の話。朝の朝礼で、役員から話があるので、13時に食堂に集まるようにと通達があった。 「ついに来たか・・・」と僕は実感した。 この春入ったばかりの新入社員を除いて、ほとんどの社員もきっと同じ気持ちなんだろうな? 定刻の13時、食堂に集ま…

自動車運転免許更新時の「怪」・・・(あれから3年)

先週末、自動車運転免許の更新に行ってきました。 前回に続いて、今回も「違反運転者講習」で講習は2時間! 普段、外回りの営業の仕事なので、気をつけてはいるのだが、今年の1月に交通違反をしてしまった!違反の内容は「駐車違反」。 都内の外注先に行った…

たったこれだけのことで、健康診断で「総合判定 A」になりました!

ちょっと前の話だけど、会社で毎年行われている健康診断が、例によって今年も実施された。 会社によって、健康診断の実施時期はさまざまだと思うのだけど、うちの会社はよりによって毎年真夏の暑い時期に実施される。寒い真冬よりはいいか・・・。 健康診断…

最近のコンビニエンスストアを考察してみた!

営業職という職業柄、日頃コンビニには毎日のように行っている。で、長いことコンビニに通っていると、最近変わってきたなぁと思うことがたくさんある。 ハッキリ言って、だらしなくなってきている。 あまりにも店舗が多すぎて、競争意欲が無くなってきたの…

だから、日本のテレビ局はダメなんだ!

今日、2017年9月16日(土)が何の日かご存じですか? 「オゾン層保護のための国際デー」そうだけど違う!「ハイビジョンの日」「マッチの日」確かにそうだけど、ちがうでしょう! 今日は、プロ野球セリーグとパリーグの同時優勝の可能性がある日なのですよ!…

パワハラ上司にキレてしまったのだ!

お客様から電話があって、話を伺うと先日納品した製品に使用されている部品のメーカーが違うというクレームが入った。 慌てて客先に伺い、見せてもらうと確かに先方指定の部品ではない。取りあえず謝罪して、調査の上後日ご報告します!と言って客先を出た。…

就活生の皆さんに告ぐ!こんな会社には入ってはいけない!

新卒で入社した社員が、たったの3日で退職してから5ヶ月。ついにその時は来た! 4月に入社したばかりの社員がついに、8月31日付でゼロになった。全員が退職した・・・。結局ブラックなんだよね! 複数名入社した新卒社員がたったの5ヶ月で全滅・・・。 前記…

FC2ブログで表示される【保護されていません】を消しました!

SEO

お盆休みも終わって、しょんぼりしていた8月18日(金)。とつぜん、Gmailに怪しげなメッセージが届いた。 何気なくタイトルに目をやると、ビックリするタイトルだ! 「Chrome のセキュリティ警告を http://abberoad.hatenablog.jp に表示します」 と書いてあ…

最近の教育者は、サラリーマン化しているという現実!

日本の学校は地獄か…いじめ自殺で市教委がとった残酷すぎる言動(内藤 朝雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) [学校] [教育] その昔、うちの娘も不登校になった。学校の調査では「いじめの実態はありませんでした。」あれから数年・・・。娘が今になって重…

ロバート秋山の時代がやってくる!

最近、テレビをほとんど観なくなった。 正確に言うと、ニュース以外特にお笑い系のバラエティーは、あまりのつまらなさに観てると情けなくなってくるので、さっさとテレビを消すか、報道のチャンネルに切り替えるようにしている。 ※画像出典元:ロバート秋山…

健康診断の翌朝、救急外来に搬送された!

先週の金曜日、会社の健康診断があった。 もう自分も中年真っ盛りなので、健康優良児というわけにはいかない。数年前から、血行値が高めでちょっとやばくなってきた。 ということで健康診断対策として、3週間前からお昼はコンビニのおにぎり2個とお茶だけに…

今話題の被リンクチェックツール「Ahrefs」を使ってみた感想!

SEO

被リンクチェックツールというと、Google Search Console や OpenSiteExploer、Ahrefs、Webmeupなどが有名ですが、今回「日本語化」されたということで、前々から気になっていたAhrefs(エイチレフス)日本語版を使ってみました。 Ahrefs(エイチレフス)は…

奥さんにボーナスを追い越された・・・。

例年より約一週間近く遅れて、夏のボーナスが昨日支給された。ちょっと、ハラハラしたけど取りあえずはホッとした・・・。 今年は一週間ほど前に、各職場の職場長より各社員に対して面談が行なわれたようだ。 自分が所属する営業部でも、職場長より一人ずつ…

『ノルウェイの森』の装丁が、なぜ赤と緑なのか分かった!

前記事で、村上春樹氏のことを書いていて、ふっと思い立ったことがあった。彼の代表作『ノルウェイの森』1987年 の装丁は、なぜ赤と緑なのか? ネットで調べてみると、色々と諸説があるようであるが、今回自分が思い立ったことは、検索してもヒットしない。 …

僕が「ハルキスト」をやめたわけ!

出会いは衝撃的だった! 遊びに行った友人の部屋に置いてあった二冊の本を見かけたのが始まり。 「それ、面白いよ!」 「俺読んじゃったから、よかったら貸してやるよ!」 赤と緑の装丁に金色の帯、しかし派手な本だ。 ノルウェイの森(1987年) ノルウェイ…

懸賞マニアでなくても応募したくなる魅惑な懸賞10選!【第2弾】

前回好評だった「懸賞マニアでなくても応募したくなる魅惑な懸賞10選!」から1年以上経過した今日この頃、今回は第2弾をお届けしたいと思います。 懸賞なんかどうせ当たんねえし、応募するの面倒くさいし!それに、後から迷惑メールは来るし!なんて思わない…

スーパーの支払いをクレカで済ませる人の気が知れない!?

金曜日になると、帰宅前に近所のスーパーマーケットで、週末にたしなむお酒とつまみを買って帰るのが、ここ最近の習慣になってしまった。 先日の金曜日も、会社帰りにいつもスーパーに! 今日はずいぶんと客が少ないようだ・・・。客が少ないとレジ待ちが短…

自動販売機専用商品「トマトジュース」を買ってみた!

記憶は曖昧だけれど、たしかゴールデンウィーク初日の3日だったと思うけど、よく利用する自動販売機で見慣れぬ商品を発見! “自動販売機専用商品” と書いてある! 気になる商品名は、「すっきりとしたトマト」。サントリーの商品である。これはいいな~!ト…

吾輩は犬である

吾輩は犬である。名前はまだ無い。じゃなかったある。名前は「ココ」という。 冒頭では、吾輩と言ったが雄(オス)ではない、雌犬である。どこで生れたかとんと見当けんとうがつかぬ。が、血統書には「岐阜県」生まれと書いてあるらしい。 吾輩は、近所のペ…

新入社員が、わずか3日でトンズラする会社!

よせばいいものを、例によって今年も数名の新入社員が入社してきた。 「うちの会社が新卒を採るのは、社会貢献だ!」 なんて、社長は寝ぼけたことを毎年言っているけど、社員はみんな知っている。 どう見たって、どんな角度から見たって、眩しいくらい明るい…

ついに4月から「都市ガス自由化」がスタートしたって知ってました!?【家計の節約】

今年の4月から、都市ガスの自由化が始まっていることを知っている人は、意外と少ないのではないのでしょうか?プロパンガスは、既に自由化されていて、自分もこの制度を利用して、以前にプロパンガス料金を年に2万円以上も安くした経験があります。 abberoad…