犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

たったこれだけのことで、健康診断で「総合判定 A」になりました!

ちょっと前の話だけど、会社で毎年行われている健康診断が、例によって今年も実施された。 会社によって、健康診断の実施時期はさまざまだと思うのだけど、うちの会社はよりによって毎年真夏の暑い時期に実施される。寒い真冬よりはいいか・・・。 健康診断…

最近のコンビニエンスストアを考察してみた!

営業職という職業柄、日頃コンビニには毎日のように行っている。で、長いことコンビニに通っていると、最近変わってきたなぁと思うことがたくさんある。 ハッキリ言って、だらしなくなってきている。 あまりにも店舗が多すぎて、競争意欲が無くなってきたの…

だから、日本のテレビ局はダメなんだ!

今日、2017年9月16日(土)が何の日かご存じですか? 「オゾン層保護のための国際デー」そうだけど違う!「ハイビジョンの日」「マッチの日」確かにそうだけど、ちがうでしょう! 今日は、プロ野球セリーグとパリーグの同時優勝の可能性がある日なのですよ!…

パワハラ上司にキレてしまったのだ!

お客様から電話があって、話を伺うと先日納品した製品に使用されている部品のメーカーが違うというクレームが入った。 慌てて客先に伺い、見せてもらうと確かに先方指定の部品ではない。取りあえず謝罪して、調査の上後日ご報告します!と言って客先を出た。…

就活生の皆さんに告ぐ!こんな会社には入ってはいけない!

新卒で入社した社員が、たったの3日で退職してから5ヶ月。ついにその時は来た! 4月に入社したばかりの社員がついに、8月31日付でゼロになった。全員が退職した・・・。結局ブラックなんだよね! 複数名入社した新卒社員がたったの5ヶ月で全滅・・・。 前記…

FC2ブログで表示される【保護されていません】を消しました!

SEO

お盆休みも終わって、しょんぼりしていた8月18日(金)。とつぜん、Gmailに怪しげなメッセージが届いた。 何気なくタイトルに目をやると、ビックリするタイトルだ! 「Chrome のセキュリティ警告を http://abberoad.hatenablog.jp に表示します」 と書いてあ…

最近の教育者は、サラリーマン化しているという現実!

日本の学校は地獄か…いじめ自殺で市教委がとった残酷すぎる言動(内藤 朝雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) [学校] [教育] その昔、うちの娘も不登校になった。学校の調査では「いじめの実態はありませんでした。」あれから数年・・・。娘が今になって重…

ロバート秋山の時代がやってくる!

最近、テレビをほとんど観なくなった。 正確に言うと、ニュース以外特にお笑い系のバラエティーは、あまりのつまらなさに観てると情けなくなってくるので、さっさとテレビを消すか、報道のチャンネルに切り替えるようにしている。 ※画像出典元:ロバート秋山…

健康診断の翌朝、救急外来に搬送された!

先週の金曜日、会社の健康診断があった。 もう自分も中年真っ盛りなので、健康優良児というわけにはいかない。数年前から、血行値が高めでちょっとやばくなってきた。 ということで健康診断対策として、3週間前からお昼はコンビニのおにぎり2個とお茶だけに…

今話題の被リンクチェックツール「Ahrefs」を使ってみた感想!

SEO

被リンクチェックツールというと、Google Search Console や OpenSiteExploer、Ahrefs、Webmeupなどが有名ですが、今回「日本語化」されたということで、前々から気になっていたAhrefs(エイチレフス)日本語版を使ってみました。 Ahrefs(エイチレフス)は…

奥さんにボーナスを追い越された・・・。

例年より約一週間近く遅れて、夏のボーナスが昨日支給された。ちょっと、ハラハラしたけど取りあえずはホッとした・・・。 今年は一週間ほど前に、各職場の職場長より各社員に対して面談が行なわれたようだ。 自分が所属する営業部でも、職場長より一人ずつ…

『ノルウェイの森』の装丁が、なぜ赤と緑なのか分かった!

前記事で、村上春樹氏のことを書いていて、ふっと思い立ったことがあった。彼の代表作『ノルウェイの森』1987年 の装丁は、なぜ赤と緑なのか? ネットで調べてみると、色々と諸説があるようであるが、今回自分が思い立ったことは、検索してもヒットしない。 …

僕が「ハルキスト」をやめたわけ!

出会いは衝撃的だった! 遊びに行った友人の部屋に置いてあった二冊の本を見かけたのが始まり。 「それ、面白いよ!」 「俺読んじゃったから、よかったら貸してやるよ!」 赤と緑の装丁に金色の帯、しかし派手な本だ。 ノルウェイの森(1987年) ノルウェイ…

懸賞マニアでなくても応募したくなる魅惑な懸賞10選!【第2弾】

前回好評だった「懸賞マニアでなくても応募したくなる魅惑な懸賞10選!」から1年以上経過した今日この頃、今回は第2弾をお届けしたいと思います。 懸賞なんかどうせ当たんねえし、応募するの面倒くさいし!それに、後から迷惑メールは来るし!なんて思わない…

スーパーの支払いをクレカで済ませる人の気が知れない!?

金曜日になると、帰宅前に近所のスーパーマーケットで、週末にたしなむお酒とつまみを買って帰るのが、ここ最近の習慣になってしまった。 先日の金曜日も、会社帰りにいつもスーパーに! 今日はずいぶんと客が少ないようだ・・・。客が少ないとレジ待ちが短…

自動販売機専用商品「トマトジュース」を買ってみた!

記憶は曖昧だけれど、たしかゴールデンウィーク初日の3日だったと思うけど、よく利用する自動販売機で見慣れぬ商品を発見! “自動販売機専用商品” と書いてある! 気になる商品名は、「すっきりとしたトマト」。サントリーの商品である。これはいいな~!ト…

吾輩は犬である

吾輩は犬である。名前はまだ無い。じゃなかったある。名前は「ココ」という。 冒頭では、吾輩と言ったが雄(オス)ではない、雌犬である。どこで生れたかとんと見当けんとうがつかぬ。が、血統書には「岐阜県」生まれと書いてあるらしい。 吾輩は、近所のペ…

新入社員が、わずか3日でトンズラする会社!

よせばいいものを、例によって今年も数名の新入社員が入社してきた。 「うちの会社が新卒を採るのは、社会貢献だ!」 なんて、社長は寝ぼけたことを毎年言っているけど、社員はみんな知っている。 どう見たって、どんな角度から見たって、眩しいくらい明るい…

ついに4月から「都市ガス自由化」がスタートしたって知ってました!?【家計の節約】

今年の4月から、都市ガスの自由化が始まっていることを知っている人は、意外と少ないのではないのでしょうか?プロパンガスは、既に自由化されていて、自分もこの制度を利用して、以前にプロパンガス料金を年に2万円以上も安くした経験があります。 abberoad…

漢字も書けないバカ上司に、頭を下げてる自分っていったいなんなのだ?

先日、得意先からクレームの電話が入った。先々週納品した製品から、瑕疵が見つかったらしい。 「年度末の忙しい時期に、なんでまたクレームなんて!」ぼやきながら、客先に謝罪に行った。 取りあえず持ち帰って、後日報告させて頂きます。 と言って、頭を下…

「自動車保険」の更新間近の方必見!保険料を劇的に安くする方法!

ついこの間まで、北風が冷たくて「寒い!寒い!」なんて言っていたのも何処へやら?ここ数日、急に暖かくなり心地よい春風を感じるようになりました。 春と言えば、卒業・入学、新入社と新しい環境に変わる方も大勢いるのではないでしょうか?また、春といえ…

電力会社を切り替えたら「電気代お得額ご報告書」が送られてきたよ!

昨年4月の電力会社自由化に伴って、我が家でも早速電力会社を切り替えて、もうすぐ1年。そんなこと忘れかけていた頃、先週末にENEOSでんき から黄色い封筒が届きました。 「なんだろう?」と思って、中を開けてみたら「電気代お得額ご報告書」というものが出…

シャンプーとリンスって分かりにくいんだよ!いい加減にしてほしい。

もう何年も前から思っていたことなのだが、もう我慢ができなから、今日という今日はハッキリと言わせてもらう! シャンプーとリンスって、分かりにくいんだよ!皆さんもそうは思いませんか?黙っていたら、いつまでもメーカーの思う壺ですよ。 シャンプーと…

ついに100記事達成!思い起こせば、いろんな事がありました。

当ブログ「犬も歩けば猫も歩く」も、前記事「台湾旅行に行って驚いたこと!美味かったもの!【夫婦珍道中】第三話」をもって、ようやく100記事を達成しました。 思い起こすと、随分と時間が掛かったものだ。ブログを開始したのが、2015年4月だからなんと1年1…

台湾旅行に行って驚いたこと!美味かったもの!【夫婦珍道中】第三話

本日ふたつめのツアーは、九份(きゅうふん)。台湾北部、台北県瑞芳鎮にある山あいの町です。2001年に公開された宮崎駿監督のアニメ「千と千尋の神隠し」のモデルと噂されて、日本人観光客が急増した観光スポットです。 このツアーは大人気のようで、本日の…

台湾旅行に行って驚いたこと!美味かったもの!【夫婦珍道中】第二話

二日目の朝は6時起床! カーテンを開けて空を見上げると、どんよりとした曇り空。ちょっと寒そうな感じです。しばらく通りを眺めていたけれど、車がまったく通らない。台湾人は早起きじゃないのかな? そして7時になると、ミールクーポンを持って地下一階へ…

台湾旅行に行って驚いたこと!美味かったもの!【夫婦珍道中】第一話

今年に入って初めての更新になります。 大分遅くなりましたが・・・、今年も「犬も歩けば猫も歩く」をよろしくお願い申し上げます。 去年の秋頃だったか、うちの奥さんが突然旅行に行きたいと言い出した。子どもが生まれてからは、二人きりで旅行などしたこ…

ブラック企業で働く奇々怪々な面々

過去記事で何度も書いているとおり、自分が勤める会社は正当派のブラック企業である。 もちろん好きで入ったわけではないし、辞めたくてしようがないが、他に行けるところもないし観念して、毎日惰性で通っている。 もうこの会社に入って5年くらい経つが、ど…

学生やフリーター、主婦におすすめのアルバイト「治験」に参加してみよう!

この間まで、暑かったと思ったら、最近急に寒くなってきました。あっという間に、冬到来という今日このごろです。 近い将来、もう四季と言う言葉は死語になって、夏と冬だけになるんじゃないだろうか?どんどん、日本の情緒がなくなっていくなぁ・・・ 今日…

鋼のような強靱な歯を持つ男!

先週のとある朝のこと。寝ぼけ眼で起きてみると、ある異変に気がついた。 またか!またやってしまったのか・・・!? 恐る恐る見てみると、枕が血で染まっている。そして、口が鉄を舐めたような味がする。 またやってしまったのだ・・・。 マウスピースが真…