犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

「常時SSL化代行サービス」という商売があるらしい!

SEO

ついさっき、ブログをチェックしていたら、気になる記事を見つけました。 SSL化あっという間に終了!他力本願も選択肢のひとつ! 要するに、完全SSL化するに当たって、自分でやるのはちょっと不安だから、いっそのこと業者にお願いしちゃおう!という内容の…

創業家にゴマすり出来ない人は、中小同族企業に入社してはいけない!

今の会社で働くようになって、5年半が過ぎた。 入社した当時は、高齢にも関わらず創業者がまだ現役で、得意先を持つ営業のひとりでもあった。 翌年の年度末で、創業者は引退して会長となり、その子孫が新社長となった。そこが中小同族企業の悲しい性、新社長…

セブン‐イレブン「生ビールサーバー」試験導入!Sサイズ100円ってやり過ぎだろう!

大手コンビニエンスストアのセブン‐イレブンで、7月17日(火)都内の一部店舗で試験導入予定!というニュースを見て、ビックリした。 僕自身の大のビール党だが、コンビニで缶ビールの販売はよしとしても「生ビール」と言うのはやりすぎだろう!まずは、都内…

電力会社を変えたら、電気代が「30,699円もお得」になった!

2017年4月に電力の自由化が始まってから、早や1年3ヶ月。 我が家では自由化が始まる前に、電力比較サイトでいろいろ検討して、「ENEOSでんき」の早割制度を利用して、電力会社の変更をしました。 あれから、1年ちょっとあまり関心がなかったけれど、 実際に…

お小遣いの少ないサラリーマン必読!副業で月3万円以上稼げるアルバイト!

国家公務員に29日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給されました。管理職を除く一般行政職(平均35.9歳)の平均支給額は65万2600円で、昨夏より1万500円増え、6年連続のプラスとなったようです。 東京オリンピックに向け、内需・外需ともに堅調なようで…

【ホームページ高速化】たったこれだけで、ホームページは驚くほど早くなる!

SEO

Googleが、スピードアップデート(Speed Update)を導入!2018年7月からページ表示速度を、ランキング要因にすると発表したのは今年の1月のことでした。 そして今後は、パソコンサイトではなくてスマホサイトを、ページ評価の基準とすると発表しました。これ…

はてなブログを、全ページHTTPS(SSL化)するやり方と注意点!

SEO

はてなブログが、ついにドメインのHTTPS(SSL化)に対応しましたね。やっとか・・・。と言うのが率直な意見です。 というのも、今年の2月にGoogleは、 HTTPSではなく HTTPで配信されているすべてのページに対して、通信が安全ではないことを通知するラベルを…

ヤマト運輸のドライバーは、乞食以下なのか?

うちの会社には、さまざまな運送会社のドライバーが、毎日数十人納品や引き取りにやってくる。 20代の若者から60代と思われる白髪の運転手さんまで、年齢層は幅広い! トラックの運転手なのに、フォークリフトが運転できないので、荷下ろしをして欲しい!と…

Facebookが乗っ取られそうになった!

先週月曜日の夜、いつものように帰宅した僕は、お風呂に入って、「今日もお疲れ様でした!」と疲れた体を温めた。 そして、冷めた夕飯を温め直して独りでの夕食。食事を終えると、食器を洗ってそそくさと自分の部屋に戻った。 部屋に戻ると、いつものように…

奥さんが課長になった!

うちの奥さんがこの春の人事で転勤になり、それに伴い、課長に昇格した! 給料も上がり、さらに役職手当も5万円となり、月の給料は何とか僕の方が多いが、賞与も入れると年収ではついに追い越されてしまった・・・。 ちなみに、僕の方はと言うと、会社が業績…

外回りの営業マンや、フリーターに絶対おすすめの副業はこれだ!(続編)

先日は、外回りの営業マンやフリーター、学生、専業主婦の方などに、効率のよい副業(アルバイト)をご紹介する記事を書きました。 でも、効率がいいって言ったって、抽象的でよく分からないし、いったいどのくらい稼げるの?というお問い合わせを頂いたので…

外回りの営業マンや、フリーターに絶対おすすめの副業はこれだ!

世の中景気がいい!なんてマスコミ各社は報道しているけど、景気がいいのは、輸出関連の大企業! 内需の仕事が中心の中小企業には、まったく縁遠い話・・・。 そこで今日は、外回りの営業マンやフリーター、学生、専業主婦の方などに、とっても効率の良い副…

外付けハードディスクが、たったの2ヶ月で壊れた!!【その後】

結論から先に言って、4月10日の火曜日に代替えの商品は届かなかった。 4月9日 月曜日の18時ちょっと前になって、サポートセンターの男性職員から電話が掛かってきた。 男性職員いわく、 「代替えの商品は、明日発送させて頂きますので、どうぞよろしくお願い…

外付けハードディスクが、たったの2ヶ月で壊れた!!

形があるものには、いつか終わりがやってくる。俗にいう「経年劣化」というものだ。 僕だってもう子どもじゃない!そのくらいの常識はわきまえているつもりだ。 しかしである! 購入して、まだたった2ヶ月の外付けのハードディスクが故障した。 前の晩までは…

手間ひまかけずに、サイトをSSL化する方法【エックサーバー編】

SEO

最近、加速度を増してきているサイトのSSL化。 「まだまだ先でいいや!」 と思っていたけれど、2018年7月にリリースされる Chrome から、HTTPS ではなく HTTP で配信されているすべてのページに対して、通信が安全ではないことを通知するラベルを Chromeブラ…

2018年 FIFAワールドカップ!日本 vs コロンビア戦を観に行こうじゃないか!

いよいよ来年に迫ったFIFAワールドカップ ロシア大会。 日本は、グループHに入りました。グループHには、ポーランド(FIFAランク7位)、セネガル(FIFAランク23位)、コロンビア(FIFAランク13位)と、すべて格上揃いです。 日本の初戦は、現地時間2018年6月…

負け組の僕だから言える!これが本当のブラック企業だ!

毎日毎日寒い日が続きますが、今年も何とか無事に終わりそうです。とは言っても、正直今年は(も)良い年ではなかった。ついに年末のボーナスは出なくなったし・・・ 思い起こすと、今年も本当にうちの会社は人の出入りが激しかった。入っては辞めの繰り返し…

短期のアルバイトで、「治験」がおすすめな訳!

最近、本当に寒くなってきました。今日は、暖かいけど♪ 暖かいと言えば、みなさんはもうボーナスは支給されたんでしょうか?ボーナスをもらった方は、懐が暖かくなっているんだろうな?きっと・・・。 うちの会社は、この冬ボーナスなしでした。 この年末に…

新元号は、ネーミングライツで決めればいいじゃないか!

いよいよ天皇陛下が、2019年4月30日に退位され、翌5月1日から新元号となることが決まったそうですね。天皇陛下、今まで本当にご苦労様でした。 退位後は、平穏な生活を満喫して欲しいと切に思います。 さて、問題は現天皇陛下が退位後の新元号がどうなるかだ…

桃栗3年、柿8年、柚(ゆず)の大バカ18年!(2017年 冬)

今年も我が家の柚(ゆず)の木に、たくさんの実が付きました。木も大分成長して、2階のベランダに届くくらいの大きさになった。 去年は、夏場に剪定しすぎてしまって、不作だったけど・・・。(涙)今年は、庭の芝を覆うぐらい枝を伸ばしても、グッとこらえ…

さようなら、ボーナス!また出逢える日まで

2週間ほど前の話。朝の朝礼で、役員から話があるので、13時に食堂に集まるようにと通達があった。 「ついに来たか・・・」と僕は実感した。 この春入ったばかりの新入社員を除いて、ほとんどの社員もきっと同じ気持ちなんだろうな? 定刻の13時、食堂に集ま…

自動車運転免許更新時の「怪」・・・(あれから3年)

先週末、自動車運転免許の更新に行ってきました。 前回に続いて、今回も「違反運転者講習」で講習は2時間! 普段、外回りの営業の仕事なので、気をつけてはいるのだが、今年の1月に交通違反をしてしまった!違反の内容は「駐車違反」。 都内の外注先に行った…

たったこれだけのことで、健康診断で「総合判定 A」になりました!

ちょっと前の話だけど、会社で毎年行われている健康診断が、例によって今年も実施された。 会社によって、健康診断の実施時期はさまざまだと思うのだけど、うちの会社はよりによって毎年真夏の暑い時期に実施される。寒い真冬よりはいいか・・・。 健康診断…

最近のコンビニエンスストアを考察してみた!

営業職という職業柄、日頃コンビニには毎日のように行っている。で、長いことコンビニに通っていると、最近変わってきたなぁと思うことがたくさんある。 ハッキリ言って、だらしなくなってきている。 あまりにも店舗が多すぎて、競争意欲が無くなってきたの…

だから、日本のテレビ局はダメなんだ!

今日、2017年9月16日(土)が何の日かご存じですか? 「オゾン層保護のための国際デー」そうだけど違う!「ハイビジョンの日」「マッチの日」確かにそうだけど、ちがうでしょう! 今日は、プロ野球セリーグとパリーグの同時優勝の可能性がある日なのですよ!…

パワハラ上司にキレてしまったのだ!

お客様から電話があって、話を伺うと先日納品した製品に使用されている部品のメーカーが違うというクレームが入った。 慌てて客先に伺い、見せてもらうと確かに先方指定の部品ではない。取りあえず謝罪して、調査の上後日ご報告します!と言って客先を出た。…

就活生の皆さんに告ぐ!こんな会社には入ってはいけない!

新卒で入社した社員が、たったの3日で退職してから5ヶ月。ついにその時は来た! 4月に入社したばかりの社員がついに、8月31日付でゼロになった。全員が退職した・・・。結局ブラックなんだよね! 複数名入社した新卒社員がたったの5ヶ月で全滅・・・。 前記…

FC2ブログで表示される【保護されていません】を消しました!

SEO

お盆休みも終わって、しょんぼりしていた8月18日(金)。とつぜん、Gmailに怪しげなメッセージが届いた。 何気なくタイトルに目をやると、ビックリするタイトルだ! 「Chrome のセキュリティ警告を http://abberoad.hatenablog.jp に表示します」 と書いてあ…

最近の教育者は、サラリーマン化しているという現実!

日本の学校は地獄か…いじめ自殺で市教委がとった残酷すぎる言動(内藤 朝雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) [学校] [教育] その昔、うちの娘も不登校になった。学校の調査では「いじめの実態はありませんでした。」あれから数年・・・。娘が今になって重…

ロバート秋山の時代がやってくる!

最近、テレビをほとんど観なくなった。 正確に言うと、ニュース以外特にお笑い系のバラエティーは、あまりのつまらなさに観てると情けなくなってくるので、さっさとテレビを消すか、報道のチャンネルに切り替えるようにしている。 ※画像出典元:ロバート秋山…