読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

飲んだあとは、マルタイラーメンで決まり!

休日の飲んだあとに、最近お決まりのものがある。
それは、飲んだあとのラーメン!とは言っても体に良くないのは分かっているので、なるべくヘルシーで、かつ美味しいものを食している。

飲んだあとは、マルタイラーメン

それは、関東のスーパーでも買える福岡の食品メーカー「マルタイ」の即席マルタイラーメン。そうめんのようにまっすぐな「棒状」のめんが特徴で、スープはチキンとポークをベースにしたあっさりしょうゆ味。その歴史は古く、昭和34年に誕生したロングセラー商品なのである。通称・マルタイの棒ラーメン!


ノンフライ麺なので、カロリーも1食あたり280kcalと体にもやさしい。また、値段も2束入って1袋115円(いつも行っているスーパーの値段です)とお財布にもやさしいのだ!

カロリー控えめなラーメン

株式会社マルタイは、福岡県福岡市ある主にインスタントラーメンを中心とする食品加工会社である。中小の食品メーカーなのかと思いきや、なんと上場企業だったんですね。(福岡証券取引所:証券コードは2919)


一時期、原材料の高騰や他社との激しい競争などで赤字が拡大!熱烈なファンが「箱買いで支援だ~!」なんてことがあったけど、今はどうなんだろうか?


ちょっと気になって、マルタイのホームページを拝見!

企業情報 > IR情報にある直近の「決算短信」を見ると、あまりよろしくない・・・。これは、みんなで棒ラーメンを食べてマルタイを支援しましょう!


気を取り直してて、さっそく作ってみましょう!

■材料

・棒ラーメン 1束
・水 450ml
・メンマ 適量
・ロースハム 1枚
・焼きのり 1枚の半分
・ねぎ 適量

マルタイラーメンの材料

作り方はいたって簡単!

沸騰したお湯で棒状の麺を3分間茹でて、粉末スープと調味オイルを入れるだけ。
あとはお好みで、メンマや焼きのりを載せれば完成!

ラーメンの完成
湯気で焼きのりがふやけてしまった!


このラーメンはもともとあっさりテイストなので、あえてチャーシューは入れません。それに、なぜかチャーシューよりもロースハムの方が合うような気がします。「俺はチャーシューが好きなんだ!」という方は、あくまでお好みですからドンドン入れちゃってください。


また、なにか美味しいものを見つけたら記事にしたいと思います。

それでは、また!