犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

ネット通販サイトの延長保証は、ぜんぜんお得じゃなかった話。

先週の土曜までは順調に使えていた愛機「バリュースター」。
ところが、日曜日の朝からどうにも動作が重たい。メーラーもブラウザも起動するまで時間が掛かる。


「どうしたんだろう・・・?」

パソコンが故障しておどろき

そういえば、昨日の晩は晩酌しながらネットをしていて、気がついたら寝ていたようだ。朝起きたら、パソコンがスリープモードに切り替わって起動したままだった。


深酒して、なにかやっちゃいけないことでもしたんだろうか?


再起動しても状況は変わらないので、取りあえず「システムの復元」をすることに!って、これがいつもなら5~10分程度で終わるはずが、3時間近く経っても終わらない・・・。


さて、困った!


メーカーのサポートセンターに電話を掛けて状況を説明すると、
「このままお待ちになっても、たぶん状況は変わらないと思いますので、いったん強制終了をしてセーフモードで起動をしてみてください。」


言われたとおりにすると、セーフモードでは立ち上がる。けど正常起動では、マウスポインタが見えるだけで背景は真っ暗なまま・・・。


「では、起動時にF-8キーを連打して【スタートアップ修復】をしてみてください。」

言われたとおりやったけど、事態は一向に解決しない。


いよいよ最後の手段、購入時に作成しておいた「システム修復ディスク」で起動して、システムの修復を試みることに。

windows.microsoft.com


「ここままお待ちになれば、システムの修復が完了すると思います。」

というので、いったん電話を切ってそのまま待機です。


ところが・・・、

このシステムの修復がいつまで経っても終わらない。夜はおろか翌朝を向かえても「イメージの回復中」と表示されたまま。


こりゃもう駄目だ!


なんとか、起動時にF-11キー連打で表示された「再セットアップ画面」からデータのバックアップだけは取れたので、絶対にやりたくはなかった再セットアップです。


しかし、通常再セットアップ(パソコンを初期状態に戻す)というのは、1~2時間程度で終わるものなのだが、半日経っても終わらない止まらない(かっぱえびせんのようだ)・・・。


またまた、メーカーサポートに電話です。

すると、ハード的な故障が考えられるので修理をおすすめしますというのだが、すでに購入後2年が経過しているのでメーカー保証は受けられない。


でも、購入時に販売店の「5年延長保証」を付けていたので、今度は販売店の方に連絡です。

ところが、とてもとても対応が悪い。さらに、パソコンを自分で梱包して自費で修理センターに送ってくれと言う。


「ちょっと待ってください!メーカーならば、パソコン本体だけ出しておけば、宅配業者が専用BOXを持って回収に来るでしょう!」


さらに、本体だけでなくモニターも一緒に送って欲しいというのです。

「いやいやモニターは関係ないでしょう!他のパソコンを接続すると、キチンと起動するしモニターの表示に問題はありません。」と言うと、


少々お待ちください・・・と言ってから、いったい何分待たせるんだというくらい長い。宅配ピザが届くくらい待たされて、モニターは送らなくて結構ですとのこと。


もう仕方がないので、自分で梱包して自費で修理センターに送ったけど、送料1,520円も取られました。


たしか購入時に付けた、販売店独自の延長保証は5年で8,000円。
一方で、メーカーの3年延長保証は、3年9,500円。一見、ネット通販サイトの方がお得に見えるけど、メーカー保証は、


1.何度でも無償で引き取り修理

2.指定業者が専用BOXを持って回収

3.送料は無料!


■まとめ

今後、パソコンを購入する際は、もう絶対に販売店独自の延長保証は付けません。対応は悪いし、自分で梱包した上に、送料まで自費。ぜんぜんお得ではありません。


あ~っ!言うだけ言ったら、少しは気が晴れた。