読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

バリュースターが帰ってきたのだ!

暮らし

2週間ほど前に、突然故障した愛機「バリュースター」が帰ってきた!


修理を申し込んだ際には、

「ただいま修理が大変混み合っておりますので、修理内容にもよりますが2~3週間、場合によっては1ヶ月近く掛かる場合もございます。」

と言われたので、

「場合によってはって、その場合って何なんでしょうか?」

と食い下がった。

「交換する部品の在庫などがない場合などが考えられます。

突然のパソコントラブルに頭を抱える男

う~ん、そこまで言われてしまっては仕方がない。

取りあえず、戻ってくるまでじっと我慢です。

abberoad.hatenablog.jp


ところがである。
わずか10日間あまり、つまり先週の火曜日にはもう修理が終わって戻ってきた。ハードディスクの故障だったようで、新しいものに交換されている。

延長保証期間内なので、もちろん修理代は無料!でも、始めに送料取られているから、ぜんぜん納得はしていない。

修理完了報告書


シルバーウィーク前には、戻ってきて欲しいという切なる願いは叶ったようだ。けど、平日は仕事があるので手をつけられない。
ようやく、土曜日からセットアップのスタートです。


まずインターネットエクスプローラーのバージョンが9なので、それを11にアップグレード。バックアップが取れていたので、ブックマークは復活!

■chrome

次にchromeを入れたのだが、これにはビックリ!
chromeは、別のパソコンでGoogleにログインしていると、ブックマークもそのまま反映されている。さすがGoogle!やるじゃないか。


chromeに入れておくと重宝する機能拡張。

・NoFollow
これは、リンク先に“nofollow”が付いていると、そのリンク部分に赤色の囲みが付くので、見ただけでnofollowが付いているのが分かるというもの。


当ブログのお問い合わせフォームをchromeで見ると、赤色の囲みが付いています。これがそうです。


・はてなブックマークGoogleChrome拡張

言わずと知れた、はてなブックマークの機能拡張です。

■Safari

これは知らなかったのですが、2012年7月にSafari Windoes版の提供を終了していたようです。しかし、別サイトから最終バージョンの5.1.7をゲットしました。

■Adobe Dreamweaver

いつも使っている、ホームページ作成ソフトです。
このソフトを使っている方は、サイトの管理画面から、サイトの設定内容(FTPホスト、ホストディリクトリ、ログインID、パスワードなど)を書き出ししてバックアップしておくことをおすすめします。


特に、たくさんのサイトを運営されている方は、バックアップを取っておかないと、後で大変になること間違いなし!

■2チャンネル専用ブラウザ

「Jane Style」。いつも使っている2チャンネルの専用ブラウザです。
このソフトも、お気に入りをバックアップすることができます。


特に指定なしでインストールすると、「Jane Style」は下記の場所にインストールされます。

C:\Program Files (x86)\Jane Style


“Jane Style”フォルダ内の favorites.dat をコピーしておけば、万が一の時でもお気に入 

りを復活することができます。

■Headline-Editor Standard版

低コストで、手軽にRSS配信が可能なRSS作成・配信ツールです。
このソフトも、ファイルメニューの選択されているノード>プロジェクトとして保存を選ぶと、設定内容を保存することができます。

■バックアップソフト

パソコンは、とつぜんに悲しいお別れを告げる代物です。
いざという時に困らないように、普段からパックアップの習慣を心掛けましょう!今回は、イヤというほど、バックアップの大切さを思い知らされました。


今回は、普段使っている「ALLBack」というソフトをご紹介します。

www.vector.co.jp

このソフトは、簡単・安全にミラーリングや更新ファイルのみの高速コピーができるバックアップ専用ソフトです。また、レジストリ操作をしていないので、安心して使えると思います。


さらに『操作練習機能』があるので、初心者の方でも1~2分程度で理解ができます。

■本日の格言

なくなって初めて分かる「親のありがたみ」と「バックアップ」の大切さ。