読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

お母さんが泣いていたよ・・・

暮らし

今朝、朝食を終えて部屋に戻ってくると、子どもからLINEが届いている。
なんだろう!と思って見てみると、

「昨日の晩、お母さんが部屋で泣いていたけど、もしかしたら喧嘩でもしたの?」


結婚当初はよく喧嘩もしたけど、ここ数年は喧嘩などした覚えはない。

お母さんの涙

でも、心当たりはある。


奥さんは、今月から転勤になった。通勤時間も、今までより30分近く長くなり、ポジションも変わったようだ。仕事で苦戦している自分に気を使って、多くは語らなかったが、つまり昇進したようだ。


この夏に大きな手術をして、まだ体調も万全ではないだろう。そしてポジションが変わり仕事のプレッシャーからか、顔色から疲労の色がうかがえる。

abberoad.hatenablog.jp


きっと、彼女はこう思っているのだろう?
自分の旦那が勤めている会社の業績が芳しくない。もし、再び失業などすれば、再就職などとても無理だろう。


だ・か・ら、わたしが頑張らなくちゃいけないんだ・・・。


LINEを見たあと、ちょっと泣いた・・・。

中高年のオヤジが泣くなんて、汚ったないし、みっともないわ!
でも久しぶりに、何年かぶりに泣いた。


自分が失業をする前は、平均的な家庭だったと思う。
年に何回か、子ども連れて旅行に行ったり、たまには家族で焼肉食べに行ったり、自分は同僚や友人とたまにゴルフに出かけたりと、どこにでもある平凡な生活だった。


それが当たり前だと思っていた。
けど、人生って本当に何があるか分からない。
失業して、人生が180度変わってしまった・・・。


でも、自分は絶対にあきらめない。
勤めている会社は、いずれ倒産してしまうかもしれない。その時はその時だ!アルバイトでもパートでも、なんでもいいから必ず就業する。(って自信ないけど)


でも、非正規では収入減はどうしても免れないでしょう・・・。
だから、いずれその時が訪れてもいいように、1円でも多く副業で稼げるようになりたい!とそう思っているのです。


とはいっても、このブログはまったく収入目的ではありませんけど。
週一回程度の更新しかしないブログで稼げるほど、世の中甘くはありませんから・・・。


このブログは、自分への応援歌というか、現実逃避、もしくは普段の堪りに堪ったストレスのはけ口なんでしょうね、きっと。というところで、長くなりそうなので“ぼやき”はこの辺にしておきます。


話はさておき、寒さが厳しくなる前に、奥さんの退院のお祝いで美味しいものを食べに行く!まずこれを実践しなければいけませんね。