読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

食事の画像をアップするだけで、ポイントが貯まるアプリ

今日は、久しぶりに食べ物アプリの話です。


スマホ依存症のあなたは、食事の時もいつもそばにはスマートフォンがありますよね。

朝・昼・晩の食事の際に、食べた食事の画像をスマホで写真を撮って、アプリでアップロードすると、ポイントが貯まる面白いサイト(アプリ)があるので、今回はそれを紹介したいと思います。

食卓の画像

『リア食』の登録は、パソコンからでもスマホからでも出来ますが、まずはアプリをダウンロードしましょう!(iOS版、Android版の2種類があります)


初回だけ、IDとパスワードの設定が必要になります。
食事の際にアプリを起動して、食卓の画像を撮影するのですが、特別なカメラテクニックなどは、まったく必要はありません。

■アプリの使い方

なんか難しそうで面倒だなぁ?
とお思いでしょうが、アプリの使い方から撮影時の注意など、とっても親切ていねいに写真入りで説明があります。

アプリの使い方
画像出典元:リア食

■撮影時のルール

食卓の画像ならなんでもよいかというと、下記のNGルールがあります。

・人物が写っている画像

・名刺や郵送物の宛名などが写っていて、本人が特定される可能性がある画像

・著作物(キャラクター等)が写っている画像(皿・マグカップなどの絵柄)

・調理前の食材のみの画像

・画質が悪く、食事内容が判別不能な画像


食事といっても堅苦しく考える必要はありません。

ご自宅での朝食・昼食・夕食のほか、外食、自炊・惣菜・弁当など、どのようなタイプの食事でも大丈夫なので、とってもお手軽です。

■アンケート

画像をアップロードした後、ちょっとしたアンケートに答える必要があります。

・いつの食事

・料理を作った人

・食べた場所

・一緒に食べた人

などなど・・・。

食事に関するアンケート
画像出典元:リア食


食事の度に毎回、写真を撮ってアップロードする義務はありません。時間のある時や、気が向いた時に写真を撮って、簡単なアンケートに回答するだけでOK!です。

参加した回数分だけポイントが加算されます。


※登録した画像はカレンダー形式で管理されるので、 食生活の記録として利用することもできるの便利ですね!

食生活の記録
ラーメンばっかりやん!

■ポイントについて

ポイントは、1週間ごとの成果(画像アップロード枚数、画像の内容など)に応じて、翌週月曜日にまとめて付与されます。


貯まったポイントは1ポイント=1円で、5,000ポイントから現金に交換することができます。

※ポイントの有効期限は1年間です。
ただし、毎年4月に登録情報の更新をすると有効期限が延長されます。

■まとめ

『リア食』は、昨年の12月17日にオープンしたアンケートサイトです。


運営元は、創業100年以上の歴史がある共同印刷株式会社(東証1部上場企業)という会社なので、セキュリティ面など問題はなさそうです。


今なら、ウェルカムポイントとして、初回アップロード時に、もれなく500ポイント(500円相当)がもらえるのでお得です。