読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

さらば!ボロロン号

自分は、毎日愛車に乗って会社まで通勤をしている。
この車を購入したのは、ちょうど10年まえ。走行距離10㎞程度の新古車でした。


購入した当時は、カーナビのほかにETCまで付いていて、お得な買い物をしたなと思って乗り続けていたけれど、気がつけばもう10年。いつの間にか我が家では「ボロロン号」という愛称を付けられるようになった。

自動車の買い換え

でも、この車は当たりだったんでしょうね!
この10年間、パンクは数回したけれど、一度も故障することはなく走り続けた。


しかし、すっかりお爺ちゃんになったしまったな・・・。
カーナビに搭載されていたテレビは、アナログテレビだったので、平成23年7月24日地上アナログ放送終了と共に、その役割も幕を下ろしました。


スイッチを入れると、見れるのは「砂の嵐」という番組だけに。

地上アナログ放送終了

走行距離はというと92,000㎞弱。

もうそろそろ引退かな?と思ってはみたものの、車ってそうそう安いものではないだけに、我慢しながら乗っていたけれど、ついにその時はやってきた。

走行距離

カーナビが、ぶっ壊れました!

毎日のように、画面がフリーズするようになり、会社の近くまで来ているのに、画面にはまだ自宅近くが表示されていたり、時には見たこともないような道路が出現! 

カーナビが故障

まるで、近未来に来ているような感じを抱かせてくれるようになってしまったのだ。


年明けの1月には車検だし、もうさすがに限界だな・・・。
そして、ついに我が輩は決意したのだ!

車を買う!

とは言っても、新車にはちょっと手が出ないので、条件付きで中古車情報サイトで検索を掛けた。


条件とは、

1.低燃費のコンパクトカー

2.コンパクトカーながら、後部座席が狭くないこと

3.新車から2年落ち以内

4.走行距離20,000㎞以内

予算は150万円!


奥さんに相談すると、クルマ欲しいには欲しいけど、そんなお金ないよ~!
金のことなら、心配するな!俺が全額払う!


今まで、副業でコツコツ貯めた貯金が数百万円あるので、それの一部を購入資金に!もちろん、支払いはキャッシュで!


今勤めている会社の状態が良くないので、本当は万が一の時のために取っておきたかったのだけど、そうも言ってはいられなくなった。

 ■購入候補の中古車

条件を元に探してみると、次の5車種が候補に挙がった!

・日産 ノート

・ホンダ フィット

・マツダ デミオ

・スズキ スイフト

・トヨタ ヴィッツ


まず、フィットはパス!
理由は、以前営業車で乗っていたことがあるけど、とにかくサスが固い!腰痛になってしまい、タオルを2枚敷いた上に、さらに座席用クッションを敷いて乗っていたことがある。


続いて、ノートが脱落。
実際に、仕事の合間に見に行ったけど、内装がちょっとチープな感じ。また、ネットの口コミで見ると、足回りがバリ固らしい・・・。


デミオは、スタイリングが気に入ったけど、スイフトと共に後部座席が狭い。これもちょっとパスだな・・・。


結局、ヴィッツに決めた!
4つの条件すべてクリアしているし、フル装備でバックモニターまで付いている。


これは、買いでしょ!
奥さんに見せたら、気に入ってくれたようなので、さっそく買っちゃいました。


取りあえず手付けで5万円ほど支払って、残りはネットバンキングで振込!
100万円を超える振込って、ちょっと緊張する。

ネットバンキングで振込

でもって、さっそく本日納車となりました。

めでたし、めでたし!