読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

2階のトイレは、いつから男子専用になったのか!?

暮らし

この家に住むようになって、15年以上が経った。

まだ建築中の段階で、不動産屋さんに連れてこられて、間取りは図面で、仕上がりはパースを見てイメージした。


近くに、小・中学校、スーパーにコンビニ、駅まではバスになるがバス停まで徒歩3分程度。当時勤めていた会社にも近いし、環境も良さそうなのでここに決めた。

トイレ掃除

4LDKの一戸建て、トイレは1階と2階にあるので、寝室や子ども部屋のある2階で過ごしている時は、当然のごとく2階のトイレを使うことになる。


が、住み始めて7~8年を過ぎた辺りから、自分以外の家族は1階のトイレを使うようになった。夜中に尿意をもたらした時でも、わざわざ一階まで下りていく。


うちの家族構成は、自分以外奥さん子どもすべて女性。つまり、1階は女子専用、2階のトイレは男子専用になった。


なぜかって?
ある日、奥さんからこう言われた。

「あなたの入った後のトレイは汚い。汚物がこびりついている時が多々あるし、これからはわたしたちは1階のトイレを使うから、あなたは2階のトイレを使ってください。」


う~ん!くやしいけど、事実だからなにも言い返せなかった・・・。


住み始めた頃は、便器の撥水効果もあり汚物がこびりつくこともなかったけど、そりゃ長年使えば撥水効果もなくなるわな・・・。


そんな訳で、自分は2階のトイレを使うようになったのだが、使うのは自分ひとりだけだから、掃除も自分でやらなければならない。


週末になると、ブラシ片手にゴシゴシトイレ掃除をはじめる。必然的に、ほかの家族は2階のトイレに関心を持たなくなるから、トイレ用洗剤、芳香剤、流せるトイレクリーナーなども自分で買いそろえなければならない。


しかし、さすがに15年ちかくも経つと、汚れが落ちにくくなってくる。

そこで、考えた・・・。
便器の撥水効果を取り戻す方法はないものか?
いろいろと調べた結果、とっても良い商品を見つけた。


使い方は、こちらのサイトで紹介しているので、参考にしてみてください。


使ってみた結果は、こちらが使用前。 

使用前

そして、こちらが使用後。

使用後

みごとに撥水されて、水流が水玉になって流れ落ちているのが分かります。水玉となった水流は、いつまでも見ていたくなるほど、見事な効果!

思わず、便器に頬ずりしたくなるような出来映えです。

使用後を拡大
分かりにくいので拡大してみました!


これを使うと、しばらくの間はトイレ掃除の負担が軽減!とってもラクになりました。


しかし、人間には欲というものがあり、もっとラクしたいと次第に思うように・・・。


それで買ってみたのが、週1回のスタンプで、流すたびにずっとピッカピカ!と評判の「トイレスタンプクリーナー」

トイレスタンプクリーナー

便器の内側にスタンプするだけなので、とっても楽ちん!
と思ったけど、結果はまったく効果なし。うちの場合、使っても使わなくても同じでした・・・。


結局、「ティポス超撥水コーティング剤弾き」のお世話になるしかなさそうです。

メーカーは、メジャーではないので薬局などの店頭で見かけることは、まったくありません。お買い求めは、ネットでどうぞ。