犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

奥さんにボーナスを追い越された・・・。

例年より約一週間近く遅れて、夏のボーナスが昨日支給された。
ちょっと、ハラハラしたけど取りあえずはホッとした・・・。

ボーナス

今年は一週間ほど前に、各職場の職場長より各社員に対して面談が行なわれたようだ。

自分が所属する営業部でも、職場長より一人ずつ会議室に呼ばれて面談が行われていった。行われていったといっても、いかんせん小所帯なので一人あたりの時間がとにかく長い。


結局、何が言いたいのかというと、職場長個人の意見ではなくて、会社の現状と今後の方針と、各社員に対する会社の評価が伝えられた。

 

伝言ゲームのようである。


つまり、会社の業績が悪く前年度は-15%程度売り上げが下がった。本来ならボーナス無しとしたいところだが、役員の一部からボーナス全額カットは、社員のモチベーションが下がりますます業績の悪化を招き、悪循環になりかねない。


貢献度の高い社員には、それに応じた評価(ボーナスの額)をした方がよいという意見の元、今回の面談に繋がったようである。


とはいっても、最高評価で現状維持!

評価の低い社員は最大20%減が伝えれたようである。「伝えられたようである」という他人事のような書き方なのは、自分は特段マイナスの評価を言われなかったからで、人づてに聞いた話だからである。


社内で伝わる話を総合すると、ボーナスゼロ回答を申し伝えられた社員も若干名いるらしい。これは、事実上の「戦力外通告」である。さらに、20パーセント減の社員には、遠回しに退職勧奨の話も出たらしい。


これは、とても他人ごとではない。

本社のとある営業マンは、売り上げ上位のベテランだったが、不幸にもクレーム続きの影響で大口の取引先を失い、前期は売り上げが半減してしまった。そのせいで、ボーナスが大幅減となってしまったと聞いた。本人のせいじゃないのにね!


一寸先は闇・・・。

会社というより、業界そのものが斜陽産業の代表選手みたいなものなので、いずれはうちの会社も、この世から消え去る運命にあるのは間違いない。


内需依存型産業であるこの業界は、3年後の東京オリンピック・パラリンピックまでだろうな・・・。オリンピックが終えたのちは、内需は大幅に縮小するだろうから、どう考えても、ここまでが限界かな?


そして、昨日配布されたボーナスの明細を見て、前回の明細と見比べてみた。

「同額」

ほっとしたのもつかの間、さびしく情けない気持ちになった・・・。


というのは一週間ほど前、うちの奥さんのボーナス明細書を何気なく見かけてしまっていたのだ。今まで、奥さんの給料とかボーナスの明細なんて見たこともないし、見たいと思ったこともなかったが、これも運命なんだろうか?


何気なくブックスタンドに挟んであったのを見てしまったのだ。
奥さんの方が数万円上回っていた。


負けた・・・とかそんな気持ちではなくて、ただ単純に自分が情けなかった。


40代で失業し、何とか正社員にはなれたものの、前職では管理職だった自分が今じゃ末端の平社員。年下の上司からは叱咤激励を受け、時には飛び込みセールスをやったりと、まさかこんな情けない中年オヤジになるとは夢にも思わなかったよ・・・。


ネットで稼げるわずかな報酬で、結婚記念日に好きなものを買ってあげる!今の自分にできることはこれぐらいしかない。


先月の結婚記念日に、何が欲しいと聞いたら、


「掃除機!」


と答えが返ってきた。


LINEで送られてきた返事を見て、少し泣いた・・・。