犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

就活生の皆さんに告ぐ!こんな会社には入ってはいけない!

新卒で入社した社員が、たったの3日で退職してから5ヶ月。
ついにその時は来た!


4月に入社したばかりの社員がついに、8月31日付でゼロになった。
全員が退職した・・・。結局ブラックなんだよね!

f:id:abberoad:20170902164305j:plain

複数名入社した新卒社員がたったの5ヶ月で全滅・・・。

前記事でも書いているとおり、ブラック企業は新卒なんて採っちゃいけないんだ!

abberoad.hatenablog.jp

abberoad.hatenablog.jp


漆黒のブラックなのに、なんで学ばないんだろう?
マイナビとか、新卒用に毎年多額の費用をかけて新卒が入社しては、退職の繰り返し。


うちの社長は、何でこんなに馬鹿(うましか)なんだろう!
過去の失敗をなぜ教訓にしないんだろうか?


今年も例によって、4月に数十名の応募が有り、何度かの選考ののち、数名が内定を得たらしいが、ここからが笑ってしまうのだ。公にはされてはいないが、事情通によると全員が内定を辞退したらしい。


もうここまで来ると笑うしかない(ワッハッハ!)。

同族で、他人の飯を食ったことのない世間知らずの2代目社長なんて、本当に見ていて情けなくなるくらいだ。まわりを取り巻く古参の役員達は、素っ裸の社長を見て、


「社長、とても素晴らしいご衣装でございます!」

もう、完全に「裸の王様」状態である。


苦労を知らない2代目社長が無能なのは理解できる!しかし、一番許せないのは、未来に夢を抱いた新卒社員達である。人生のスタートラインから、躓かせてしまっている。


「もう、新卒取るのは辞めにして、即戦力の中途採用に切り替えましょう!」


なんで、まわりの役員は進言しないのだろう?結局、保身なのだな。社長の判断に拍手をしていた方が自分がラクでいい!それだけだ。こいつらもろくなもんじゃない。


そして、いよいよ9月1日から、また新卒の面接がスタートした。
聞くところによると、数十名のエントリーがあるらしい。


こう言っては失礼だが、この時期にエントリーしてくる学生は、ここに至るまであちこち相当数落ちまくって、うちの会社に辿り着いたはず。


ハッキリ言って、あまり優秀とは言えない連中であることは間違いがない。もう辞めようよ・・・。今の時期に内定の出ていない学生を採るより、同業他社で経験した若手~中堅を採った方がいいのは、誰の目にも明らかだ!


そして・・・、最も致命的なのが、うちの会社の人事担当者がパワハラの第一人者だということ。そんな事は、全社員が分かっているのだが、社長のお気に入りなのだから、もうどうしようもない。


パワハラで怒鳴り散らして、若手社員を辞めさせているゴマすり社員が採用担当。もう、応募してくる学生たちが気の毒で仕方がない。


この時期に就活をされている皆さんに告ぐ!

毎日、本当にご苦労様です。大変ですけど、ブラック企業に入社すると人生スタートから台無しになります。


この時期でのエントリーは、もう中小が中心になっていると思います。今の時代は便利です。ネットで企業の登記簿が取得出来ます。これを見て、役員に同性が並んでいるようなら、間違いなく同族企業です。


すべてとは言いません。

中小企業の創業者は、子ども可愛さに、他人の飯を食わさずに自分の会社に入社させ、数年もするともう役員になっています。


ベンチャーもブラックだけど、同族の中小も相当な漆黒です。


この時期に内定の得られない方は、いっそ職人の道を選択するのもいいかと思います。


先日の24時間テレビでは、元横綱貴乃花の長男が靴職人になったという事が紹介されました。3年後開催される東京オリンピックの後、内需は急速に萎むことは間違いありません。


妥協して、希望職種とは違うブラック中小企業などに就職すると、数年後に訪れる大不況に、体力のない中小企業などはひとたまりもありません。


手に職を付ける!こちらの道を選んだ方が、個人的にはいいと自分は思います。