犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

最近のコンビニエンスストアを考察してみた!

営業職という職業柄、日頃コンビニには毎日のように行っている。で、長いことコンビニに通っていると、最近変わってきたなぁと思うことがたくさんある。


ハッキリ言って、だらしなくなってきている。

コンビニエンスストア

あまりにも店舗が多すぎて、競争意欲が無くなってきたのかなぁ?顧客目線じゃないよね。上から目線で営業している店が多いような気がする。

最近のコンビニで気になること

①トイレが汚い!

とにかくトイレが汚い!入れ替わり立ち替わり客が出入りして、それに比例してトイレも頻繁に利用されているようだが、とにかく汚ったない!男子用トイレなんて、床がビショビショだし、男女共用トイレにしてもさ、もっとキレイにしろよ!


トイレを使用する顧客側にも問題大ありなんだけどね・・・。もう何十年も前で、ガラケーで撮った写真だけど、こんな貼り紙をコンビニのトイレで見たことがある!(笑)

トイレの貼り紙

忙しい中、もちろん清掃はしてるんだろうけど、もう汚ったなくて入りたくないわ!
男子用便器なら、既製品の便器じゃなくてさ、もっと先端のとがった便器を開発するとか、そうすれば床に尿が垂れることもなくなるでしょう!


あと、男女共用トイレのトイレットパーパー、シングルじゃなくてダブルにして欲しい。儲かってるんだから、そのぐらいケチらないで欲しい。


②ランチタイムの懸賞企画は中止しろ!

コンビニでも定期的に懸賞企画をやっていて、700円以上買うと(800円だったかな?)その場でスピードくじが引けて、当たりが出ると店員は賞品を取りにレジを離れる。あのね、ランチタイムのコンビニは混んでるんだから、こういうの止めにしてほしい。

その場で当たりが出たらクーポンを渡して、次回来店時(ランチタイムを除く)に賞品をお渡しします!にした方が再来店率が上がって、そっちにした方がいいんじゃないのかね?


③タメ口利くなよ!

おばちゃん店員に多いんだけど、支払いの時にタメ口利くの止めろよ!数百円の買い物でも、こちらはお客様だぞ!何、タメ口利いてんだって、店員を教育しろ!


あとね、これもおばちゃん店員に多いんだけど、常連客とのレジでの立ち話を止めろ!並んでる客がいることを忘れるな!


④もっとヘルシーに!

コンビニ弁当って、なんであんなにカロリー高いの?1,000キロカロリー近い弁当ばかりだろう。タニタとコラボして、ヘルシーでも美味しい弁当を開発して欲しい!


⑤値段高すぎ!

コンビニ商品の価格は、往々にして値段が高すぎ!北関東を中心に店舗展開しているセーブオンを見習って欲しい!


⑥年齢確認って何なのあれ!

自分たちが子どもの頃は、よく父親のお使いで近所の酒屋さんにビールとかタバコを買いに行ったものだ。最近のコンビニで、お酒を買うと「年齢確認をお願いします」と表示されたボタンを押さなくてはならない。中年のおっさんがビールを買うのに、いちいちボタン押させるの止めにしてほしいわ!


ボタンを押せばOKと言うことは、未成年者でもアルコールの購入可能ということなの?


⑦陳列より、レジが優先だろ!

店が混んでいて、レジ待ちの客が並んでいるのに、平気な顔して商品の陳列してる店員を多く見かける。陳列より、レジ待ちのお客様の方が優先じゃないの?


⑧おでんの蓋なんでしないの?

僕は、コンビニでおでんは絶対に購入しない。
なぜって、あまりにも不衛生。レジ横に旨そうに並んではいるが、何で蓋しないの?あまりにも不衛生でしょ!レジ前で咳をするお客さんだっているでしょう?

そういうの気にしないんだ?
極端な発言だけど、故意に異物を入れても気がつかないんじゃないの?


■まとめ

日本経済が堅調なのも、3年後の東京オリンピック・パラリンピックまで!
それが過ぎたら、内需がガタガタになるのは素人の自分でも分かります。


最近のコンビニは調子に乗りすぎ!お客様あっての商売!これを肝に銘じないと、あとで後悔してももう遅いからね・・・。