犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

たったこれだけのことで、健康診断で「総合判定 A」になりました!

ちょっと前の話だけど、会社で毎年行われている健康診断が、例によって今年も実施された。


会社によって、健康診断の実施時期はさまざまだと思うのだけど、うちの会社はよりによって毎年真夏の暑い時期に実施される。寒い真冬よりはいいか・・・。

健康診断結果報告書

健康診断といえば、今年は散々な目にあった。

翌日に、救急外来に搬送されて、痛い思いはするし、せっかくの休日が一日無駄になってしまったし、高額な治療費(16,000円くらい)を取られるわで散々だった・・・。

abberoad.hatenablog.jp


で、話は本題に戻って。

今年は、健康診断の行われる3週間くらい前から、健康診断対策を始めた。


過去記事でも書いたとおり、僕は血糖値が高めである。一時は、「境界型糖尿病」と診断された時期もあったが、ここ数年は安定している。が、安心はできないのだ。


一応正常値の範囲内ではあるが、高めということに変わりはない。この血糖値というのは、過食運動不足家系加齢のほか、ストレスもよくない。


普段、ブラックな会社で仕事をしているので、朝から晩まで一日中ストレスだらけだ。


■健康診断対策

1.食事制限

仕事柄外食が多いので、特にカロリーには注意をしていたが、今回は健康診断の前日まで、お昼はコンビニのおにぎり2個とペットボトルのお茶だけにした。

夕方頃にお腹が空いてくるが、それでも我慢してそれで通した。夕飯は、おかずと汁物だけ!白米は太るから食べない。


2.飲酒

最近まで平日の飲酒は止めていたが、ストレス発散でどうしてもアルコールに手が出てしまい、平日でもちょくちょく飲むようになってしまっていた。


僕は、ビールとハイボールが好きなのだが、ビールは糖質が高いので、低カロリーの焼酎にした。焼酎は蒸留酒なので、蒸留する過程で糖分が飛び、できあがった焼酎に糖分は含まれていないので、血糖値が上がりにくい。プリン体が少ないのもいい!さらに、焼酎には血栓を溶かす働きまであるのです。


3.適度な運動

これは以前から続けていることだけど、週末は30分程度ジョギングをしています。運動をすることで、「基礎代謝」が上がり血糖値が上がりにくくなるのです。


4.サプリメント

これも以前から続けている「クロム」というサプリメントを毎日1カプセル飲んでいます。クロムは筋肉に糖分を運び、エネルギーに変えてくれるので、ダイエットにも効果があります。

クロム


5.秋冬番茶

これも長年続けている健康法です。

「秋冬番茶」には、血糖値を下げると言われる「ポリサッカライド」という酵素が多く含まれているのです。水出しなので、作るのも簡単!値段もお手頃です。

 

■結果発表!

結果発表の前に、3週間近くの対策の結果、ベルトの穴が一つ分ウエストが細くなりました。今考えると、お昼のおにぎり2個が一番効果があったのかな?


そして先日、封筒に入った「健康診断結果報告書」が各自に配布されました。


最近、ちょくちょくお酒も飲むようになったし、加齢の影響もあるだろうから、正直ドキドキでした。恐る恐る封筒を開けて、報告書に目を通すと、なんと「総合判定 A」

健康診断結果


血糖値に至っては、初めて100を切りました!

これは快挙ですね!

血糖値


周りの同年代社員は、総合判定CとかDの人ばっかり!中にはEなんて人もいて落ち込んでましたね・・・。


来年もこの作戦で行こうと思います。