犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

自動車運転免許更新時の「怪」・・・(あれから3年)

先週末、自動車運転免許の更新に行ってきました。

前回に続いて、今回も「違反運転者講習」で講習は2時間!

自動車運転免許の更新

普段、外回りの営業の仕事なので、気をつけてはいるのだが、今年の1月に交通違反をしてしまった!違反の内容は「駐車違反」。


都内の外注先に行ったときのこと。

下町の住宅地の一角にある工場で、駐車場がない。辺りを見渡してもコインパーキングなど無いので、こんな寂れた住宅地の一角なら取り締まりもないだろうと路上駐車したのが、運の尽き・・・。

 

僅か10分足らずの駐車なのに、営業車に戻ると違反キップが貼られていた。


ガックリ・・・。


忙しくて時間がないのに、仕方がないので近くの交番に出頭するも、誰もいない・・・。ご用の方はこちらに電話してくださいと書かれた電話番号に電話すると、すぐに警察官を向かわせますので、しばらくお待ちくださいとの事。

 

手持ち無沙汰で、交番の中で待つこと約20分あまり・・・。

やっと、原付バイクに乗った警官が現れた。


「もう、どんだけ待たせんだよ!」


文句の一つでも言ってやりたがったが、後々面倒なことになりそうなので、グッと我慢。すると、もう一人軽自動車に乗った警官が現れた。


また来たよ!と思っていたら、数分も経たないうちにまたまた原付バイクに乗った警官が登場!お前ら、どんだけ連携取れてないんだよ。交番が留守かと思ったら、次から次に3人も警官が駆けつけるなんて・・・。


駐車違反を馬鹿にしてはいけない。

違反点数は2点!反則金は12,000円だ。


あ~っ、またこれでゴールド免許が夢と消えた・・・。


ということで、今回の更新もまたブルー免許だ。
しかも、2時間も講習を受けなければならない。


2時間って、ホント長いんだよね。
中には完全に寝ちゃってる人もいるし、スマホいじってる人もいるし。


途中、トイレ休憩が一回あって、ようやく2時間の講習も終えようとしていた。

やれやれ!と思いつつも、自分は前回の免許更新のことを思い出して、とっても緊張していた。

abberoad.hatenablog.jp


「また、今年も名前呼ばれたらどうしよう・・・。」


3年前の免許更新の時は、講習終了間際フルネームで呼ばれた。
促されるように教室の外に出されると、2人の職員にいろいろと質問をされた。


「何なんですか?」


と問いただすと、自分と同姓同名で生年月日も同じ方が失踪をされていて、ご家族の方から捜索願が出ていると、つまり○○ ○○さんが免許の更新に現れたので、確認をさせてていただいたのですとのこと。


失踪されていた、自分と同性同名の方は発見されたんだろうか?もし、未だに発見されていないとすると、また今回も名前を呼ばれるんだろうな?


と緊張していたら、何ごともなく講習は修了し新しい免許が交付された。


失踪されていた方は、無事に見つかったのだろうか?


それとも・・・。


とても気になって仕方がない。