犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

奥さんが課長になった!

うちの奥さんがこの春の人事で転勤になり、
それに伴い、課長に昇格した!


給料も上がり、さらに役職手当も5万円となり、
月の給料は何とか僕の方が多いが、賞与も入れると年収ではついに追い越されてしまった・・・。

裸の王様

ちなみに、僕の方はと言うと、
会社が業績不振で、ついにボーナスの支給が止まってしまった。

abberoad.hatenablog.jp


実を言うと、僕もこの春昇格したんだ!


「主任」


役職手当は、月に5,000円・・・。

この歳で、主任だなんて恥ずかしくて人にはもちろん、奥さんにも話はしていない。


給料明細を見ると、役職手当5,000円と書かれているが、5,000円ぽっちじゃ色々引かれて手取りはほとんど変わってないから、奥さんもたぶん気付いてないんじゃないかな?
もし、気付いていたとしても、僕に気を使って言えないよね。


40代で前の会社が倒産!

abberoad.hatenablog.jp


約8ヶ月も掛かって、どうにか就職できたものの、そこは中小ブラック企業だった。

老体に鞭打って、新規の飛び込みセールスの毎日。5年掛かってどうにか格好が付く売上げが上がるようにはなったけれど、それに相反して会社の売上げは年々下がる一方・・・。


社長が創業者の子って会社は、大体ダメだよね。

苦労知らずで育って、大学出たら創業者は自分の会社に入れて、数年もするとあっという間に部長。そして、トントン拍子にまるで階段を上るように「専務」に、そして「社長」になった。


何にもしてないのにね!


同業他社の社長と経済について語るとか、業界の展望を考えるとか、今後会社をどう建て直すとか全く考えていないよね。


今度の週末は、どこのゴルフ場に行こうとかそんなことばっかり!


社長の取り巻きも悪いよね。

社長の完全なるイエスマンばっかり!


社長は、「裸の王様」で何も着てないんだ。
すっぽんぽんの丸裸で、会社に来ているのに、


「社長!そのご衣装お似合いでございます~!」


「おお、そうか!それはありがとう!」


この会社も、もうあと数年で終わりだろうな・・・。

何とか自分が定年になるまで持って欲しいけど、それは叶わぬ夢と終わりそうだ。


明日は、月曜日か。

もう、会社行きたくないや・・・。