犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2015年】マイベストエントリー記事トップ10

こんにちは。早いもので、今日で今年も終わろうとしています。 今年の4月から始めたこのブログも、ようやく55記事(遅っ!)をエントリーすることができました。 お陰様をもちまして、読者数も151名様を数えました。 そこで、今日は【マイベストエントリー記…

自転車のペダルを漕ぐ君の後ろ姿

その日も朝から風が強く、とても寒い朝だった・・・。暖房のスイッチを強めにしたところで、すぐには車内は暖まらず、震えながらハンドルを握っていた。 そして、駅近くのT字路に差し掛かった時、その後ろ姿が見えた。 君だ! ここから駅近くまで続く長い坂…

急に短足になってしまうことなんて、あるんだろうか!?

大変なことになってしまった! 昨日で仕事納めだったので、昨晩はずいぶん深酒をしてそのまま寝てしまったが、何か大変なことをしでかしてしまったらしい! あしが、足が短くなってしまった!!年末だから、病院だって休みだろうし・・・。どうしたらよいの…

退職のご挨拶

先週金曜日の夕方にそのメールは届いた。「件名」を見て・・・、またかとため息が出た。 内容は、退職する社員からの挨拶文である。しかし、今年は本当に多いなぁ。いったい何人辞めたんだろう?たぶん10人以上は辞めているんじゃないだろうか? 従業員100人…

冬至なので「ゆず湯」に入ってみました!

昨日12月22日は冬至なので、我が家でも「ゆず湯」にしてみました。 帰宅後、お風呂のふたを開けてみると、我が家自家製のゆずが、湯船に気持ちよさそうにプカプカと浮いていました。その数、30個くらいでしょうか? でもなんで、冬至の日にはゆず湯に入るの…

無人販売所で野菜を買ってきた!

今日は天気も良かったので、久しぶりに愛犬を連れて散歩に行ってきた。 玄関を出て、ちょっと歩いたら意外に風が強くして、引き返そうとしたけれど、愛犬がうれしそうにしていたので、「まぁいいか!」と歩き出しました。 うちは、一応首都圏といわれるとこ…

忘年会を欠席する理由をとことん考えてみる!

年の瀬も押し迫り、気がつけばもう少しで今年も終わり。 やれやれな1年だったなと思ったものの、最後に考えるだけでもイヤになる会社行事がある。それは『忘年会』。 これ、本当に参加するの嫌なんだ。 でも、基本全員参加なので、行かないならばそれなりの…

桃栗3年、柿8年、柚(ゆず)の大バカ18年!

今年も我が家の柚(ゆず)の木にたくさんの実が付きました。 思い起こせば、家を購入した際に近所のホームセンターで、1メートルほどの小さな苗木を買ってきたのが始まりでした。 ゆずの苗を買いたいといううちの奥さんにに対して、 「ゆずなんて、実が付く…

レジ係の良し悪しについて考える!

仕事柄、外に出ることが多いのでコンビニや小売店、また仕事帰りにはスーパーなどに立ち寄ることが多いのだが、最近頻繁に思うことがある。 レジ係の人によって、どうしてこうも違うのだろう?何が違うって、会計時の一連の流れです。 ■まず、最悪のレジ係 …