犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泥棒がいる会社

しばらく仕事の話書いてないから、今日は仕事の話です。みなさんは、ご自分が働いている会社をどう評価されていますか? どう評価って言われても、働き方が正社員の方もいれば、契約社員、アルバイト・パート、派遣など、さまざまな雇用形態があると思うけど…

マウスピースが、またぶっ壊れてしまったのだ!

仕事上のストレスからか、就寝中の歯ぎしりが原因で、歯ぎしり防止用のマウスピースを初めて作ったのが、去年の7月。そして、今年の4月には過度の歯ぎしりの影響でマウスピースが破壊されてしまい、新しいもの作り替えてからわずか4ヶ月・・・。 またまた、…

細くて暗く、長い通路の向こう側【第三話】

■入院の朝 そして、入院の日を迎えた。娘が12歳(小学校6年生)の冬の日だった。 当時、わたしと奥さんが一番気に掛けていたこと。それは、中学の入学に間に合うか・・・。 先生は、その質問に対して曖昧な答えをした。 正直難しいでしょう!しかし、100%無…

細くて暗く、長い通路の向こう側【第二話】

■調査結果 そして、二日後校長から電話が掛かってきた。わたしは、仕事中だったが、抜け出して学校に出向いた。 そこで、聞かさせた事実は、学年主任、担当教師など関係職員を使って、直接児童からヒアリングを行った結果、いじめの実態はありませんでしたと…

細くて暗く、長い通路の向こう側

■エピローグ わたしには、娘がいる。 今日は、この娘の話を書こうと思う。この一件は、いままで記事にすべきかどうか随分と悩んだのだが、いまでもこの病気で苦しんでいる人、またこの病気が現代社会で増えつつあるという現実を踏まえて、少しでもそんな方の…

2階のトイレは、いつから男子専用になったのか!?

この家に住むようになって、15年以上が経った。 まだ建築中の段階で、不動産屋さんに連れてこられて、間取りは図面で、仕上がりはパースを見てイメージした。 近くに、小・中学校、スーパーにコンビニ、駅まではバスになるがバス停まで徒歩3分程度。当時勤め…