犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

「常時SSL化代行サービス」という商売があるらしい!

SEO

ついさっき、ブログをチェックしていたら、気になる記事を見つけました。 SSL化あっという間に終了!他力本願も選択肢のひとつ! 要するに、完全SSL化するに当たって、自分でやるのはちょっと不安だから、いっそのこと業者にお願いしちゃおう!という内容の…

創業家にゴマすり出来ない人は、中小同族企業に入社してはいけない!

今の会社で働くようになって、5年半が過ぎた。 入社した当時は、高齢にも関わらず創業者がまだ現役で、得意先を持つ営業のひとりでもあった。 翌年の年度末で、創業者は引退して会長となり、その子孫が新社長となった。そこが中小同族企業の悲しい性、新社長…

セブン‐イレブン「生ビールサーバー」試験導入!Sサイズ100円ってやり過ぎだろう!

大手コンビニエンスストアのセブン‐イレブンで、7月17日(火)都内の一部店舗で試験導入予定!というニュースを見て、ビックリした。 僕自身の大のビール党だが、コンビニで缶ビールの販売はよしとしても「生ビール」と言うのはやりすぎだろう!まずは、都内…

電力会社を変えたら、電気代が「30,699円もお得」になった!

2017年4月に電力の自由化が始まってから、早や1年3ヶ月。 我が家では自由化が始まる前に、電力比較サイトでいろいろ検討して、「ENEOSでんき」の早割制度を利用して、電力会社の変更をしました。 あれから、1年ちょっとあまり関心がなかったけれど、 実際に…

お小遣いの少ないサラリーマン必読!副業で月3万円以上稼げるアルバイト!

国家公務員に29日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給されました。管理職を除く一般行政職(平均35.9歳)の平均支給額は65万2600円で、昨夏より1万500円増え、6年連続のプラスとなったようです。 東京オリンピックに向け、内需・外需ともに堅調なようで…

【ホームページ高速化】たったこれだけで、ホームページは驚くほど早くなる!

SEO

Googleが、スピードアップデート(Speed Update)を導入!2018年7月からページ表示速度を、ランキング要因にすると発表したのは今年の1月のことでした。 そして今後は、パソコンサイトではなくてスマホサイトを、ページ評価の基準とすると発表しました。これ…

はてなブログを、全ページHTTPS(SSL化)するやり方と注意点!

SEO

はてなブログが、ついにドメインのHTTPS(SSL化)に対応しましたね。やっとか・・・。と言うのが率直な意見です。 というのも、今年の2月にGoogleは、 HTTPSではなく HTTPで配信されているすべてのページに対して、通信が安全ではないことを通知するラベルを…

ヤマト運輸のドライバーは、乞食以下なのか?

うちの会社には、さまざまな運送会社のドライバーが、毎日数十人納品や引き取りにやってくる。 20代の若者から60代と思われる白髪の運転手さんまで、年齢層は幅広い! トラックの運転手なのに、フォークリフトが運転できないので、荷下ろしをして欲しい!と…

Facebookが乗っ取られそうになった!

先週月曜日の夜、いつものように帰宅した僕は、お風呂に入って、「今日もお疲れ様でした!」と疲れた体を温めた。 そして、冷めた夕飯を温め直して独りでの夕食。食事を終えると、食器を洗ってそそくさと自分の部屋に戻った。 部屋に戻ると、いつものように…

奥さんが課長になった!

うちの奥さんがこの春の人事で転勤になり、それに伴い、課長に昇格した! 給料も上がり、さらに役職手当も5万円となり、月の給料は何とか僕の方が多いが、賞与も入れると年収ではついに追い越されてしまった・・・。 ちなみに、僕の方はと言うと、会社が業績…

外回りの営業マンや、フリーターに絶対おすすめの副業はこれだ!(続編)

先日は、外回りの営業マンやフリーター、学生、専業主婦の方などに、効率のよい副業(アルバイト)をご紹介する記事を書きました。 でも、効率がいいって言ったって、抽象的でよく分からないし、いったいどのくらい稼げるの?というお問い合わせを頂いたので…

外回りの営業マンや、フリーターに絶対おすすめの副業はこれだ!

世の中景気がいい!なんてマスコミ各社は報道しているけど、景気がいいのは、輸出関連の大企業! 内需の仕事が中心の中小企業には、まったく縁遠い話・・・。 そこで今日は、外回りの営業マンやフリーター、学生、専業主婦の方などに、とっても効率の良い副…

外付けハードディスクが、たったの2ヶ月で壊れた!!【その後】

結論から先に言って、4月10日の火曜日に代替えの商品は届かなかった。 4月9日 月曜日の18時ちょっと前になって、サポートセンターの男性職員から電話が掛かってきた。 男性職員いわく、 「代替えの商品は、明日発送させて頂きますので、どうぞよろしくお願い…

外付けハードディスクが、たったの2ヶ月で壊れた!!

形があるものには、いつか終わりがやってくる。俗にいう「経年劣化」というものだ。 僕だってもう子どもじゃない!そのくらいの常識はわきまえているつもりだ。 しかしである! 購入して、まだたった2ヶ月の外付けのハードディスクが故障した。 前の晩までは…

手間ひまかけずに、サイトをSSL化する方法【エックサーバー編】

SEO

最近、加速度を増してきているサイトのSSL化。 「まだまだ先でいいや!」 と思っていたけれど、2018年7月にリリースされる Chrome から、HTTPS ではなく HTTP で配信されているすべてのページに対して、通信が安全ではないことを通知するラベルを Chromeブラ…