犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

忘年会を欠席する理由をとことん考えてみる!

年の瀬も押し迫り、気がつけばもう少しで今年も終わり。


やれやれな1年だったなと思ったものの、最後に考えるだけでもイヤになる会社行事がある。それは『忘年会』。

忘年会

これ、本当に参加するの嫌なんだ。

でも、基本全員参加なので、行かないならばそれなりの理由を事前に申告しなければならない。当日になってドタキャンでもしようものなら、後日上長から叱責があるようだ。


一人くらい行かなくても分からないんじゃないか?などと思ったら大間違い!だって、当日出欠を取るんですよ。もう何十年も社会人として生きてきて、出欠を取る宴席なんて聞いたことがない。


本当に行きたくなくて、一度だけ数日前からマスクをして、風邪を引いて体調不良を演じて見せて欠席したことがあるので、この手はもう使えない・・・。


なにかよい方法はないものだろうか?


いろいろ考えたが、こんなことくらいしか思い浮かばなかった。

1.親戚の誰かが死んだことにする。

2.子どもが怪我(病気)をした。

3.家庭の記念日なので。

4.鍵が壊れて、玄関のドアが開かなくなった。

5.親が入院することになった。


う~ん、なんかどれも不自然・・・。


もう10年以上も前だけど、遅刻常習犯の女子社員から「友達が危篤なので、遅刻します!」って言われた時は、電話を切ったあと大爆笑してしまったが、この手を使ってみようか?


でも、こんな事言ったら、絶対バカだと思われるよな・・・。


こう考えているだけで、気が重くなってきた。
でも、本当に行きたくないんだよね。


第一の理由は、人間関係がとっても悪い会社なので、できればオフタイムには会社の人とは関わりたくないのが本音。


次は料理ですね。ここ数年は、近県の方なら聞けば分かるような、それなりに有名なホテルなのだが、そういうところでやるのなら、


「もうちょっと、マシなもの食わせろ!」


って、みんな口々に言う。特上・松・竹・梅とあったら、間違いなく「梅コース」。もしかしたら、梅の下にもコースがあるんじゃないかってくらい、貧相な料理が出てくる。


何年前だったか、宴席の途中で卵が山型に盛られたオムライスみたいなものが大皿に盛られて出てきた。なんの料理だろう?って思いながら、小皿に取ろうと思ったら、本当に「オムライス」だった時は、同じテーブルにいた全員が大爆笑!


ホテルのランクを2ランクくらい下げてもいいから、年末なんだからせめて「松コース」くらいは振る舞って欲しい。貧相な上にまずいから、俺は食わないって酒ばっかり飲んでる人もいるくらい。


そして、何よりも嫌なのが余興。
毎年、宴席の途中から全員参加のゲームが始まるのだが、もうこれお願いだから勘弁して欲しい。身バレするから詳しくは書けないが、もうバカバカしくってとっても恥ずかしい。だって、ホールにいる係の人たちが笑っちゃってるんだから(笑・笑・笑)


そして、ゲームの結果によって、全員に賞品が提供されるのだが、これ全部取引会社から送られた「お歳暮」でしょう。ビールやジュース、コーヒー、缶詰、ハムなどの詰め合わせがほとんどだが、乳酸菌飲料(瓶入り)の詰め合わせセットなんて当たったらもうホント悲惨・・・。


重くてかさばるし、酒飲んで酔っ払ってるんだから、こんなもの持って帰りたくないわ~。電車の網棚に乗せたまま、忘れたふりして帰りたいくらい。


■まとめ

うちの会社と取引がある会社の方々にお願いです。
来年から、お歳暮は「商品券」か「QUOカード」でお願いします!