犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

1,000円カットは儲かるのか?

いつも行きつけの床屋さんがある。
今流行の1,000円カットのお店である。


元々は、税込1,000円ちょうどだったのだけど、2年前に消費税が5%から8%に上がったのをきっかけに、税込1,050円になった。

1,000円カットの理容店

ポイントカードもあって、一回の利用でスタンプが1つもらえます。そして、スタンプが7個集まると、次回利用時に200円が割引きになるんだけど、これも消費税が上がった時に改悪になった。


元々は、スタンプが7個集まると、次回利用時に300円割引きだったから・・・。
でも、近所にたった一件しかない1,000円カットのお店だから、大繁盛のようである。


うちの近所には、大型団地がある人口密集地だから、商店街も活性化していても良さそうなものだけど、個人商店はここ数年でほとんどなくなりましたね。


今あるのは、コンビニ、スーパーマーケット、大型ドラッグストア、チェーンのクリーニング店、学習塾、そしてチェーンのお弁当屋さんくらい。特に、クリーニング店の数は笑ってしまうくらい数が多くて、直線で300メートル程度の間に3件もある。


以前あった、個人の薬局、お茶屋さん、居酒屋、定額料金の理容店(3~4軒はあった)、ブティック、ラーメン屋さん、八百屋さん、これみんなここ数年でなくなりました。


あと、美容室もなんでこんなにというくらい数が多い。特に安いわけでもない、カット&ブローで3,800円~とかそんな値段。


景気が悪くて、お小遣いを減らされたお父さんは1,000円カット、それでも奥様は3,800円の美容室なんだよね~。


で、この近所に一軒しかない1,000円カットのお店、果たして1,000円で儲けなんて出るんだろうか?


不思議に思って、興味本位で店主(といってもまだ30代)に、

「家賃っていくら位払ってんの?」

って聞いたことがあるんですが、たしか20万円くらいって言ってました。


ということは、
客単価1,000円(正確には972円+税78円=1,050円)ですから、200人客をさばいてやっと家賃が出る勘定。


平日は客数も少ないだろうから、週末が稼ぎ時なんだろうけど、従業員もひとり雇っているし(ちなみに、毎週火曜日定休)、一月の実働25日としても、一日当たり30人くらい客をさばかないと、成り立たないのではないのだろうか?


でも、1,000円カットは儲かるんです!

だって、この店ができてもう10年以上経つけど、その間に2号店、3号店と出店をしている。儲かっていなかったら、こんな事できるはずがない。


しかし、ここで大きな謎ができる。
なんで、美容室はこんなにたくさんあるのに、1,000円カットのライバル店は出店してこないんだろう?


なぜなんだ?
誰か分かる方いたら教えてください・・・。