犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

人気No.1インスタントラーメンはやっぱりこれだった!

遅く起きた土曜日の朝、何気なく新聞を見ていると、とっても気になる記事を発見したので、今日はそれをご紹介したいと思います。

それは、「今食べたいインスタントラーメン」。今回は「袋麺限定」で、1,978人(男性59%、女性41%)にアンケート調査を行った結果が掲載されていました。

インスタントラーメン

ラーメン大好きの自分としては、とっても気になる記事だったので、朝食を食べながらじっくりと読ませてもらった。ランキングを上から順に眺めていくと、「なるほど~!」と肯ける定番商品が並んでいるので、思わず納得!

新聞記事
出典元:朝日新聞


特に第1位の商品は、個人的にも一番のお気に入りなので、なんだかとっても安心した気分になった。そして、何を思ったのかその日の午後には近くのスーパーで、上位3商品+1商品を買ってきてしまい、奥さんに呆れられました・・・。

 

第1位 サッポロ一番 みそラーメン(サンヨー食品)

サッポロ一番みそラーメン

1968年発売のロングセラー商品。
みそラーメンもたくさんあるけど、この商品のみそ味は本当に絶妙な美味さ!子どもの頃から食べ続けて、最近でも月に一度くらいは食べているお気に入り商品です。トッピングは、もやしとキャベツが一番だと思います。 

第2位 チキンラーメン(日清食品)

チキンラーメン

1958年発売。
一般的にインスタントラーメンの先駆けといわれる商品ですね。お湯をかけるだけで食べられる手軽さと、鶏ガラスープの香りが堪らない美味しさです。
 

第3位 サッポロ一番 塩ラーメン(サンヨー食品)

サッポロ一番塩ラーメン

1971年発売。
こちらも昔からある定番商品ですね。あっさりしているのに、旨みがしっかりあるスープがとっても美味しい。野菜との相性もばっちりで、美味さがグンと引き立ちます。あっさり味なので、飲んだ翌日でも抵抗なく食べられるラーメンです。


第4位 出前一丁(日清食品)

1968年発売。
ごまラー油の風味が堪らない、ロングセラー商品ですね。「あ~らよ♪出前一丁~」というコマーシャルでお馴染みで、岡持(おかもち)を持った少年「出前坊や」のイラストが印象的なパッケージデザインです。


第5位 マルちゃん正麺 醤油味(東洋水産)

2011年発売。
第4位まで、昔からある定番商品が並んでいましたが、第5位に後発の商品がランキング入りしました。役所広司さんのテレビコマーシャルでお馴染みの商品で、「嘘だと思ったら食べてみてください。」というセリフに、思わず買って食べてみたら本当に美味かった!


第6位 明星チャルメラ しょうゆ(明星食品)

1966年発売。


第7位 日清ラ王 醤油(日清食品)

2012年発売。


第8位 サッポロ一番 しょうゆ味(サンヨー食品)

1966年発売。


第9位 マルタイラーメン(マルタイ)

マルタイの棒ラーメン

1959年発売。
個人的に大好きな味がランキング入りしました。そうめんのようにまっすぐな「棒状」のめんが特徴で、スープはチキンとポークをベースにしたあっさりしょうゆ味。その歴史は古く、昭和34年に誕生したロングセラー商品です。通称・マルタイの棒ラーメン!

abberoad.hatenablog.jp


第10位 ワンタンメン(エースコック)

1963年発売。

 

第11位 日清ラ王 味噌(日清食品)

第12位 うまかっちゃん(ハウス食品)

第13位 マルちゃん正麺 味噌味(東洋水産)

第14位 明星 中華三昧 広東風醤油拉麺(明星食品)

第15位 昔ながらの中華そば(東洋水産)

第16位 マルちゃん正麺 塩味(東洋水産)

第17位 日清ラ王 塩(日清食品)

第18位 マルちゃん正麺 豚骨味(東洋水産)

第19位 明星 中華三昧 担々麺(明星食品)

第20位 日清ラ王 豚骨(日清食品)


以上、20位までの掲載でしたが、印象的だったのが、定番の3商品すべてがトップテン入りした「サッポロ一番」シリーズの強さ!サンヨー食品では、この3商品すべての麺が共通ではなくて、それぞれ独自の麺を使用しているということを、どこかの記事で見かけたことがあります。強さの秘密は、このあたりのこだわりなのかもしれませんね!

 

最後に、意外だな~と感じたのが、個人的に好きな「辛ラーメン」がランキング入りしていなかったこと。もしかしたら、21位あたりにいたのかもしれません。