犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

今話題の被リンクチェックツール「Ahrefs」を使ってみた感想!

被リンクチェックツールというと、Google Search Console や OpenSiteExploer、Ahrefs、Webmeupなどが有名ですが、今回「日本語化」されたということで、前々から気になっていたAhrefs(エイチレフス)日本語版を使ってみました。

SEO分析ツール

Ahrefs(エイチレフス)は、シンガポールとウクライナの企業が運営するSEO分析ツールで、世界で60万人もの方が導入しているSEO分析ツールです。


今まで、その分析力の凄さは定評があり、使ってみたいと思ってはいたのですが、如何せん海外のツールなので、外国語アレルギーのおじさんは二の足を踏んでいたのです。

料金プラン
画像出典元:Ahrefs(エイチレフス)日本語ページ


Ahrefsに登録するには、日本語版のWebサイトから登録フォームに、名前、電話番号、メールアドレス、住所を入力した後、支払い方法を選びます。支払い方法は、クレジットカードとPayPal アカウントの2つから選ぶことが出来ます。


登録を終えると、Finish registration of your Free Trial という件名のメールが送られてきます。メールの中にある「Confirm email」をクリックして、ログインする際のパスワードを入力します。

これで、すべて完了です。

パスワードの設定


さっそく、利用することが出来ます。

メールアドレスとパスワードでログインすると、まずはサイトを登録します。


①ウエブサイト

ウェブサイト

・ドメインまたはURLを入力すると、サイト名が表示されます。

・「スキーム」を選択する画面になります。RECOMMENDED(推奨)を選んでおけば問題ないでしょう。

RECOMMENDED

 

②キーワード

キーワード

・あなたがトラッキングをしたいキーワードをコンマ区切りで入力します。

・ロケーションを入力します。日本のウェブサイトであれば、Japanと入力します。


③競合サイト

競合サイト

あなたの競合サイトのURLを入力してください。

以上で、ウェブサイトの登録は終わりです。


ダッシュボードのページに戻ると、登録したサイトが表示されています。

このとき、もし英語表示になっていたら、左下の言語の選択で「日本語」をクリックすると、日本語表示に切り替わります。

ダッシュボード


ウェブサイトを追加したいときは、右上オレンジのボタンを押すと出来ます。


Ahrefsは、さまざまなSEO分析ができるツールですが、ここでは、被リンクの抽出能力について触れていきたいと思います。


被リンクをチェックするときは、「被リンク」の下の数字をクリックしてください。
すると、被リンクのページが表示され、非リンク先の一覧が表示されているのが分かります。

被リンク

被リンクのエクスポートは、右下の「エクスポート」CSVとPDFの2つから選べるようになっています。Google Search Console と同じCSVをクリック!

被リンク

すると、エクスポートの開始画面が出るのでクリックします。すると、すぐにCSVファイルがダウンロードされます。


CSVファイルををエクセルで開くと、たくさんの項目が並んでいますが、Dのセルが被リンクとなっています。


アカウントの退会方法

アカウントを退会したい場合は、右上の人型のアイコンをクリックすると表示される「申し込みプラン」をクリックしてください。

申し込みプラン

すると、ユーザーページが表示されるので、右上にある【登録をキャンセルする】ボタンを押すと、アカウントを退会することが出来ます。

アカウントを退会

さいごに

今回、わたしが運営するとあるサイトで、抽出できた被リンクの数は1,663件でした。


結果から言うと、値段の割には正直ガッカリと言ったところです。

同じサイトを、下記のツールを使って調査したところ、

Google Search Console(無料) 4,327件

Bing Web マスター ツール無料 3,518件

の被リンクをチェックすることが出来ました。


Google Search Console が秀悦なのはここで述べるまでもありませんが、Bing Web マスター ツール の優れた抽出能力については、下記のサイトで触れていますので、関心のある方はご覧になってください。

abberoad.hatenablog.jp


Ahrefsは、さまざまなSEO分析ができ総合力では優れているかもしれませんが、被リンクの抽出能力については、今ひとつという結果でした。