犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

負け組の僕だから言える!これが本当のブラック企業だ!

毎日毎日寒い日が続きますが、今年も何とか無事に終わりそうです。とは言っても、正直今年は(も)良い年ではなかった。ついに年末のボーナスは出なくなったし・・・

ブラック企業で働く会社員

思い起こすと、今年も本当にうちの会社は人の出入りが激しかった。入っては辞めの繰り返し!まぁ、『正当派のブラック企業』だから仕方がないけどね。


そんな中、先日フミコフミオ(Delete_All)さんの記事(ブラック企業チェックリスト2018)を拝見して、自分の会社と比べてみた。


・賞与がゼロ(0ヶ月)。ストロングゼロ。

うちもついにストロングゼロになってしまったな。今後はどうなるんだろう?このままゼロ更新のままなのか、それとも復活するのか?


・仕事ができない人物の出戻り入社が多い。

確かに、うちの会社も出戻り入社が多い。嫌で辞めたのに、なんでまた戻ってくるのか僕には本当に理解が出来ない。マゾなんだろうか?


42項目のうち、うちの会社に当てはまるのは、たったの2つしかなかったけれど、負け組の僕に言わせれば、これが本当のブラック企業だと思う!


1.斜陽産業である。

斜陽産業である以上、大企業も中小も関係なしに未来はない。僕が勤める会社は斜陽産業で、さらに中小企業。未来などあるはずもない。

うちの会社の業種では、市場規模が全盛期の4割減と言われているので、同業他社での倒産や廃業などは頻繁にある。


2.社長が創業者の子孫

社長が創業者の子どもで、しかも中小の同族となると、かなりの確率でブラック企業である。学卒で、他人の飯を食べさせずに自分の会社に入社させて、数年もすると役員になり、やがては社長になる。


中には、同業他社で揉まれてこい!などと、子どもを社会に出す立派な方もいるが、多くは自分の子ども可愛さに、他人の飯を喰わすことはない。


こういう他人の飯を食べたことがない、苦労知らずのお坊ちゃま(お嬢様)に他人の苦しみなど分かるはずなどなく、ましてや社長など務まるはずなどない。


3.残業代が支給されない!

うちの会社では、3年前から残業代が一切出なくなったらしい!(入社5年未満を除く)
何時間働いても、朝まで働いても1円たりとも出ない。


会社には、遅くなったら泊まれるように、簡易ベッドがいくつか用意されている。


4.お客様駐車場がない

一般的に、会社の玄関前か横の一番良い場所には、お客様駐車場と書かれたプレート、もしくは地面にそう書かれている。


うちの会社では、玄関脇の特等席には社長の高級車が斜めに横付けされている。こういう社長は、自分が天下でも取ったような気になっているから、手が付けられない。


5.うつを発症している社員が多い!

長時間労働、長時間拘束、低賃金、残業代なし、パワハラなど、精神を病んでしまい、休職している社員がいる。


6.ガソリンを自由に給油できない

僕は外回りの営業なので、営業車を使っている。普通は営業車ごとに給油カードが備え付けられていて、自由に給油できるのが当然だと思うのだが、うちの会社では、給油するたびにいちいち上長に「給油カードを貸してください!」と言わなければならない。


給油カードは、カギを掛けた机の引き出しに保管されていて、その都度借りて給油して、給油を終えたらまた事務所に戻って、給油カードとレシートを返却しなくてはならない。


7.年棒制と聞いていたが、入ってみたらボーナスが出ないだけだった!

これは、知人が勤める同業他社での話です。


8.社会保険がない

これも、知人が勤める会社の話です。

会社が社会保険に加入していない。つまり、健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金保険など「社会保険」に加入していない会社で働く人は、健康保険は国民健康保険、年金は、国民年金とすべて自腹になります。


社会保険に加入している会社では、健康保険、年金は、会社が半分負担してくれるので、給料から天引きされているのは、半額なのです。


9.バツイチ、中高年独身者が多い!

うちの会社では、離婚経験者がやたらと多い。そして、40代を過ぎて独身という人も多い。


10.有給休暇を自由に取れない!

上司に有給休暇の申請書を出すと、人手が足りないから中々承諾してくれない。理由に「結婚式に参列のため」などと書こうものなら、招待状を見せろ!と言われる。


どうしても休みたいときは、当日の朝「体調が悪いので休みます」と電話を掛けて休みます。そして、後日有給扱いにしている。


■まとめ

本当は、もっともっとたくさんあるのだけど、キリのよい10項目にまとめてみました。みなさんは、いくつ当てはまりましたか?


2つ以上当てはまる人で、35歳未満の方はすぐに撤収しなさい!!