犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

外回りの営業マンや、フリーターに絶対おすすめの副業はこれだ!

世の中景気がいい!なんてマスコミ各社は報道しているけど、
景気がいいのは、輸出関連の大企業!


内需の仕事が中心の中小企業には、まったく縁遠い話・・・。

座談会・会場調査モニターで副業

そこで今日は、外回りの営業マンやフリーター、学生、専業主婦の方などに、とっても効率の良い副業(アルバイト)をご紹介しようと思います。


それは、「座談会」や「会場調査モニター」です。


■座談会

座談会というのは、リサーチ会社が実施している市場調査のことをいいます。

具体的に言うと、民間企業などから依頼のあった調査に対して、登録されている会員の方(7~8名ぐらい)に指定会場に集まって頂いて、依頼企業の商品やサービスに対しての評価や改善点などを、司会者進行の元意見を述べ合うというものです。


座談会の開催は、土日より平日の日中に行われることが多いです。拘束時間は約1時間~長くても2時間程度。(案件によって異なります)


座談会や会場調査モニターを実施しているリサーチ会社は、国内に数十社ありますが、おすすめなのは D style web(ディースタイルウェブ)。おすすめの理由は、案件数の多さにあります。毎日のように、新しい調査案件がアップされメールにて、調査参加のお知らせがあります。


そして肝心の参加謝礼ですが、座談会参加の場合8,000円~20,000円程度。しかも、参加謝礼は調査完了後その場で現金支給!!


アンケートモニターやポイントサイトのように、ポイントを貯める煩わしさがありません。拘束される時間に対して、割の良い副業(アルバイト)だと思いませんか?


■会場調査モニター

会場調査モニターは、座談会同様指定会場に集まって頂いて、メーカーの販売している商品もしくは、発売前の商品を実際にお試しになって、その評価や改善点などをアンケート回答すると言うもの。

 

お試しされる商品はさまざまですが、主に食品や飲料(アルコールを含む)などが中心となっています。


会場調査の開催は、座談会同様土日より、むしろ平日の日中に実施されことが多いです。拘束時間は、30分~長くても1時間程度。(案件によって異なります)


肝心の参加謝礼ですが、2,000円~5,000円程度。座談会に比べれば参加謝礼の額は少なくなりますが、拘束時間の短いこと、そしてなにより話題の人気商品や、発売前の商品を無料でお試しできるということではないでしょうか!


参加謝礼は、基本的に現地にて現金支給!何より、その場で現金支給!これはとっても魅力だと思います。

<座談会・会場調査の一例>

調査内容

参加謝礼

自動車に関する座談会

10,000円

飲料に関する会場調査

4,000円

食品に関する会場調査

4,000円

お仕事に関する個別インタビュー

10,000円

男性用肌着に関する座談会

10,000円

スマートフォンに関する個別インタビュー!

20,000円


■座談会・会場調査のメリット・デメリット

メリットは言うまでもなく前述したとおり、短い拘束時間で高額な参加謝礼がその場で「現金支給」されるということに尽きます。


デメリットは、リサーチ会社では効率よく数多くの評価や感想を得たいため、指定会場が首都圏近郊に集中しているということ。


残念ながら、地方にお住まいの方にはデメリットの方が大きいですが、首都圏近郊にお住まい、もしくはお勤めの方には、うってつけの副業(アルバイト)だと思います。

D style web(ディースタイルウェブ)で副業(アルバイト)


■まとめ

今日は、座談会・会場調査モニターをご紹介いたしました。

物価や社会保険料、そして消費税が上がろうとしている現在。あなたが自由に使える「お小遣い」の額は増えていますか?


「いいえ」と答える方がほとんどではないでしょうか!


仕事の合間に、座談会・会場調査モニターの副業(アルバイト)、登録(無料)だけでもしておいて損はないと思います。