読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

アフィリエイトリンクにrel="nofollow"は使えるのか?

アフィリエイト

SEOの勉強

ある日突然、SEOについてもう一度基礎から学んでみたいと思い立って、ネット見かけて気になっていた本を購入しました。

『頼られるWeb担当者になる!Googleウェブマスターツールの教科書』

頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書

新品価格
¥2,462から
(2015/7/26 12:03時点)

さっそく仕事の合間に読み進めていくと、とっても気になる一文が!

rel="nofollow"を付けずに広告バナーを貼っているサイトもペナルティになる・・・。

と書いてあります。

しかし、アフィリエイトサービス(ASP)の広告コードは改変が禁止のはず。でも、とても気になったので、各ASPに問い合わせてみました。

送った質問がこれ!

“御社の広告リンクのソースコードに、

もし、rel="nofollow"を書き加えた場合、成果として認められるのでしょうか?”


そして、回答のあったASPは以下のとおりです。

A8.net

日本を代表する大手ASPです。広告数も多く、管理画面も見やすく使いやすいので一番のお気に入りです。

でも、回答は×

A8.netからの回答

バリューコマース

こちらも大手のASPです。
結果は、こちらも×

バリューコマースからの回答

トラフィックゲート
リンクシェア

2010年に、リンクシェアとトラフィックゲートは合併して、運営元が同じなのにそれぞれの回答は異なりました。

トラフィックゲート ×

トラフィックゲートからの回答

リンクシェア ○

リンクシェアからの回答

ADvack

後発のアフィリエイトサービスです。
まだ、サービス開始間もないので広告数は少ないです。

結果は、条件付きながら○

ADvackからの回答

改変不可の記載は、具体的にどこに書いてあるのですか?という質問に、
「改変不可に関しては「備考」に記載をしている場合がございます。案件ページの最下部にある備考欄をご参考くださいませ。」
という回答がありました。

アムルメディア

在宅ワーク系の案件が多いアフィリエイトサービスです。
こちらも条件付きながら○

アムルメディアからの回答

イークリック

こちらも後発のASPです。
取り扱い広告数は多くはありませんが、他のASPにはない案件もあったりします。
回答は◎

イークリックからの回答

基本的に大手は×、中小は○が多い結果となりました。

 

しかし、中には始めから広告コードに「rel="nofollow"」が入っているASPがあります。

 

アフィリエイトB

株式会社フォーイットが運営するASPで、株式会社フルスピード(東証マザーズ上場)の100%子会社です。

後発なので広告数は少ないですが、管理画面も見やすく、報酬+消費税でお支払いしてくれます。

アフィリエイトBの詳細は⇒

アフィリエイトB

 

さらに!

ここに来てとてもうれしいお知らせがありました。
大手ASPのアクセストレードが、2015年5月12日から広告掲載用リンクコードに「rel="nofollow"」を追加しました。

ただし「rel="nofollow"」に自動で切り替わる訳ではありません。

「rel="nofollow"」が追加された広告タグを掲載したい場合は、新しい広告コードに差し替える必要があります。

以下、「rel="nofollow"」を追加した理由をご紹介します。
※出典元:アクセストレード「お知らせページ」より引用

▼変更の理由
「nofollow」属性は、検索エンジン(Google botなどのロボット)に
特定のリンクに対し「リンクをたどらない」という指示をするために使用します。

利用が推奨されているケースは下記の3つです。
(1)リンク先が信頼できないコンテンツである場合
(2)有料リンクである場合
(3)クロールの優先順位を示す場合
   ※リンク先がクロール不要/できないページであるなど

今回は上記のうち、アフィリイエイトは広告リンクであるため(2)に該当すると可能性があるため、追加対応させていただきました。

[参考] ウェブマスター ツール ヘルプ 特定のリンクに対して rel="nofollow" を使用する

 

アクセストレードさん、お見事です!

アクセストレードの詳細は⇒

アフィリエイトのアクセストレード