アフィリエイトリンクにrel="nofollow"は使えるのか?
ある日突然、SEOについてもう一度基礎から学んでみたいと思い立って、ネット見かけて気になっていた本を購入しました。
『頼られるWeb担当者になる!Googleウェブマスターツールの教科書』
頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書 新品価格 |
さっそく仕事の合間に読み進めていくと、とっても気になる一文が!
rel="nofollow"を付けずに広告バナーを貼っているサイトもペナルティになる・・・。
と書いてあります。
しかし、アフィリエイトサービス(ASP)の広告コードは改変が禁止のはず。でも、とても気になったので、各ASPに問い合わせてみました。
送った質問がこれ!
“御社の広告リンクのソースコードに、
もし、rel="nofollow"を書き加えた場合、成果として認められるのでしょうか?”
そして、回答のあったASPは以下のとおりです。
A8.net
日本を代表する大手ASPです。広告数も多く、管理画面も見やすく使いやすいので一番のお気に入りです。
でも、回答は×
バリューコマース
こちらも大手のASPです。
結果は、こちらも×
トラフィックゲート
リンクシェア
2010年に、リンクシェアとトラフィックゲートは合併して、運営元が同じなのにそれぞれの回答は異なりました。
トラフィックゲート ×
リンクシェア ○
ADvack
後発のアフィリエイトサービスです。
まだ、サービス開始間もないので広告数は少ないです。
結果は、条件付きながら○
改変不可の記載は、具体的にどこに書いてあるのですか?という質問に、
「改変不可に関しては「備考」に記載をしている場合がございます。案件ページの最下部にある備考欄をご参考くださいませ。」
という回答がありました。
アムルメディア
在宅ワーク系の案件が多いアフィリエイトサービスです。
こちらも条件付きながら○
イークリック
こちらも後発のASPです。
取り扱い広告数は多くはありませんが、他のASPにはない案件もあったりします。
回答は◎
基本的に大手は×、中小は○が多い結果となりました。
しかし、中には始めから広告コードに「rel="nofollow"」が入っているASPがあります。
アフィリエイトB
株式会社フォーイットが運営するASPで、株式会社フルスピード(東証マザーズ上場)の100%子会社です。
後発なので広告数は少ないですが、管理画面も見やすく、報酬+消費税でお支払いしてくれます。
アフィリエイトBの詳細は⇒
さらに!
ここに来てとてもうれしいお知らせがありました。
大手ASPのアクセストレードが、2015年5月12日から広告掲載用リンクコードに「rel="nofollow"」を追加しました。
ただし「rel="nofollow"」に自動で切り替わる訳ではありません。
「rel="nofollow"」が追加された広告タグを掲載したい場合は、新しい広告コードに差し替える必要があります。
以下、「rel="nofollow"」を追加した理由をご紹介します。
※出典元:アクセストレード「お知らせページ」より引用
▼変更の理由
「nofollow」属性は、検索エンジン(Google botなどのロボット)に
特定のリンクに対し「リンクをたどらない」という指示をするために使用します。
利用が推奨されているケースは下記の3つです。
(1)リンク先が信頼できないコンテンツである場合
(2)有料リンクである場合
(3)クロールの優先順位を示す場合
※リンク先がクロール不要/できないページであるなど
今回は上記のうち、アフィリイエイトは広告リンクであるため(2)に該当すると可能性があるため、追加対応させていただきました。
[参考] ウェブマスター ツール ヘルプ 特定のリンクに対して rel="nofollow" を使用する
アクセストレードさん、お見事です!
アクセストレードの詳細は⇒