犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

2015-01-01から1年間の記事一覧

【2015年】マイベストエントリー記事トップ10

こんにちは。早いもので、今日で今年も終わろうとしています。 今年の4月から始めたこのブログも、ようやく55記事(遅っ!)をエントリーすることができました。 お陰様をもちまして、読者数も151名様を数えました。 そこで、今日は【マイベストエントリー記…

自転車のペダルを漕ぐ君の後ろ姿

その日も朝から風が強く、とても寒い朝だった・・・。暖房のスイッチを強めにしたところで、すぐには車内は暖まらず、震えながらハンドルを握っていた。 そして、駅近くのT字路に差し掛かった時、その後ろ姿が見えた。 君だ! ここから駅近くまで続く長い坂…

急に短足になってしまうことなんて、あるんだろうか!?

大変なことになってしまった! 昨日で仕事納めだったので、昨晩はずいぶん深酒をしてそのまま寝てしまったが、何か大変なことをしでかしてしまったらしい! あしが、足が短くなってしまった!!年末だから、病院だって休みだろうし・・・。どうしたらよいの…

退職のご挨拶

先週金曜日の夕方にそのメールは届いた。「件名」を見て・・・、またかとため息が出た。 内容は、退職する社員からの挨拶文である。しかし、今年は本当に多いなぁ。いったい何人辞めたんだろう?たぶん10人以上は辞めているんじゃないだろうか? 従業員100人…

冬至なので「ゆず湯」に入ってみました!

昨日12月22日は冬至なので、我が家でも「ゆず湯」にしてみました。 帰宅後、お風呂のふたを開けてみると、我が家自家製のゆずが、湯船に気持ちよさそうにプカプカと浮いていました。その数、30個くらいでしょうか? でもなんで、冬至の日にはゆず湯に入るの…

無人販売所で野菜を買ってきた!

今日は天気も良かったので、久しぶりに愛犬を連れて散歩に行ってきた。 玄関を出て、ちょっと歩いたら意外に風が強くして、引き返そうとしたけれど、愛犬がうれしそうにしていたので、「まぁいいか!」と歩き出しました。 うちは、一応首都圏といわれるとこ…

忘年会を欠席する理由をとことん考えてみる!

年の瀬も押し迫り、気がつけばもう少しで今年も終わり。 やれやれな1年だったなと思ったものの、最後に考えるだけでもイヤになる会社行事がある。それは『忘年会』。 これ、本当に参加するの嫌なんだ。 でも、基本全員参加なので、行かないならばそれなりの…

桃栗3年、柿8年、柚(ゆず)の大バカ18年!

今年も我が家の柚(ゆず)の木にたくさんの実が付きました。 思い起こせば、家を購入した際に近所のホームセンターで、1メートルほどの小さな苗木を買ってきたのが始まりでした。 ゆずの苗を買いたいといううちの奥さんにに対して、 「ゆずなんて、実が付く…

レジ係の良し悪しについて考える!

仕事柄、外に出ることが多いのでコンビニや小売店、また仕事帰りにはスーパーなどに立ち寄ることが多いのだが、最近頻繁に思うことがある。 レジ係の人によって、どうしてこうも違うのだろう?何が違うって、会計時の一連の流れです。 ■まず、最悪のレジ係 …

500円でこんなに悔しい思いをするとは!

月に2度ほど、夜食の買い出しに行くドラッグストアがある。仕事帰りに、お酒やつまみ、目薬、消炎鎮痛剤(肩こり用)などを買うことが多い店だ。 その日も、いつも通り買いものをしてレジで会計を済ませようとすると、 「ポイントが500ポイント以上貯まって…

入れ歯を作ることになってしまった!

もうずいぶん前から、ズキズキ痛んではいたのだが、痛いのが恐くてずっと堪えていた歯の痛み・・・。ある日突然腫れてきて、もうどうにも痛みが止まらなくて、遂に歯医者さんに行ってきた。 結果は、左下の一番奥歯の虫歯が大分進行しているようで、さらに今…

お母さんが泣いていたよ・・・

今朝、朝食を終えて部屋に戻ってくると、子どもからLINEが届いている。なんだろう!と思って見てみると、 「昨日の晩、お母さんが部屋で泣いていたけど、もしかしたら喧嘩でもしたの?」 結婚当初はよく喧嘩もしたけど、ここ数年は喧嘩などした覚えはない。 …

読者100人達成!支えられて自分がいることへの感謝!

いつも「犬も歩けば猫も歩く」をお読み頂き、誠にありがとうございます。お陰様で、当ブログも読者100人を達成いたしました。 今年の4月からスタートして、半年での100人達成だからけっして早いとは言えないけど、一つの区切りとして記事を書いてみようと思…

後輩が路線バスの運転手になるっていう話

数日前のお昼過ぎ、昼食を食べて事務所で一休みしていたら、どこかで電話が鳴っている音がしている。誰のだ~?と思ってまわりを見渡したけど、みんな違うらしい。 まだ鳴っているので、もしかしたらと思ったら自分のスマホでした・・・。 普段は会社から支…

お父さん辞めちゃダメだよ!

2週間ぶりのご無沙汰になります。いろいろありまして、もうブログは辞めよう!そう思っていました。 実際に「ブログ閉鎖のご挨拶」と題した記事も下書き保存してあって、今日明日くらいにはアップしようと考えていたんです。 きっかけは、子供からの思わぬひ…

記事削除のお詫び

いつも「犬も歩けば猫も歩く」をお読みいただきありがとうございます。 昨日(2015年10月17日)に公開いたしました「普通の会社員が、フォロワー数を10000人以上にできたわけ!」ですが、諸般の事情により記事の削除をさせて頂きました。 ■記事削除の経緯 記…

人生最大の大失敗をしてしまった男

再就職から数年が過ぎ、ようやく仕事に慣れてきたと油断していた訳ではないが、遂に人生最大の大失敗をしてしまった。 同業他社からの転職だったのだが、同業とはいっても幅が広い。新しい会社では、今まで取り扱ったことが全くないようなものも多く、まった…

お客さんと部下のやり取りが面白かった話!

先日お客さんから依頼のあった試作品だが、設計や企画そのものにもミスがあったようで、どうにも不具合が出ているとの報告が社内からあった。 確認してみると、確かにこれでは試作品にもなるまい!お客さんに連絡をして、これから訪問したいので都合を伺うと…

SmartNewsに掲載された、ブログへのアクセス数は凄かった!

SEO

9月27日に書いた記事「仕事運のある人と、ない人の違いってなんだろう?」が、どうやらSmartNews(スマートニュース)に掲載されたらしい。 翌日の夜になって気付いたのだが、アクセス数が凄いことになっている。 SmartNewsに掲載されたのは今回で2回目だが…

仕事運のある人と、ない人の違いってなんだろう?

人として生まれた以上、どんな職業に就くのか?これって、とっても重要なファクターだと思う。 個人のスキルや学歴、家業のあるなしなどで決まる職業ではなくて、単純に「仕事運」のある人、ない人っていると思いませんか? 自分の場合、残念ながら後者・・…

バリュースターが帰ってきたのだ!

2週間ほど前に、突然故障した愛機「バリュースター」が帰ってきた! 修理を申し込んだ際には、 「ただいま修理が大変混み合っておりますので、修理内容にもよりますが2~3週間、場合によっては1ヶ月近く掛かる場合もございます。」 と言われたので、 「場合…

嘘つきは泥棒の始まり

一週間ほど前になるが、前職時の部下から電話が掛かってきた。 仮にN君としておこう。N君は、倒産した前の会社で同じ営業部で仕事をしていた仲間だ。攻撃型ではなく、どちらかというとコツコツ仕事をこなすまじめ人間。 「おおっ~!久しぶりじゃないか!…

ネット通販サイトの延長保証は、ぜんぜんお得じゃなかった話。

先週の土曜までは順調に使えていた愛機「バリュースター」。ところが、日曜日の朝からどうにも動作が重たい。メーラーもブラウザも起動するまで時間が掛かる。 「どうしたんだろう・・・?」 そういえば、昨日の晩は晩酌しながらネットをしていて、気がつい…

35歳以下の人は、こんな会社さっさと辞めなさい!

今年で35歳になるという同業他社のお客さんが、この夏で会社を辞めるという! そのお客さん(仮にFさんとしよう)曰く、「前からずっと思っていたんですけど、この夏で会社辞めようと思います。この業界、 年々パイが小さくなっているのがありありと実感で…

ETCなんか付けて、得した気になってませんか?

昨日は、週末だというのに散々な一日だった・・・。ことの始まりは木曜日の夜。上得意先の若社長から電話が掛かってきた。 「連休前に納めてもらった商品だけど、不良が出てきちゃったんで明日の朝持って行くから!」 そして、さっそく昨日の朝一で若社長が…

あくまで個人的!肩こり解消に効いた「5選」

もう十年来の悩みである「肩こり」が最近ほんとうに醜い・・・。 首から肩がとても重くて、何をするのも億劫になる。もしできることなら、せめてリビングでくつろいでいる時ぐらい“両腕を脱却して、衣紋掛けに吊しておきたい”って、お前はロボットか! そん…

こんな客は大っ嫌いだ!

いよいよ今日から夏休みです。 今年の8月は、例年と違って仕事がメチャメチャ忙しかった。休み明けからまた予定がビッシリだけど、とりあえず今日から休みだから、仕事のことは一切考えないようにしたいけど、その前にこれだけは記事にしておきたい。 こんな…

3万円のノートパソコンを買いました!

最近、外付けハードディスクの調子がよろしくない・・・。 パソコンを起動すると、5回に1回くらいの割合でマウントしなくなってきた。過去の経験則から言って、外付けハードディスクは突然にご臨終・・・と、悲しいお別れになる場合が多いので早めに手を打た…

関東人だけどこの味がたまらない!

関東生まれの関東育ちの自分だけど、昔から好きな味がある。それは「関西うどん」。さっぱり薄味の風味がたまらないおいしさなのだ! 関東のうどんといえば、濃口しょう油を使った濃いつゆだけど、関西うどんは、うす口しょう油を使った薄いつゆが定番です。…

壁に耳あり障子に目あり!

いままで電話で話をしていたお客さんから、また電話が掛かってきた。おいおい、今度はなんだっていうんだよ?と思いつつ電話に出ると、ものすごい剣幕で怒りまくっている。もう、起こっているなんて言うものではない、怒鳴り続けている。 先ほどまで、受注内…