犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

「常時SSL化代行サービス」という商売があるらしい!

ついさっき、ブログをチェックしていたら、
気になる記事を見つけました。


SSL化あっという間に終了!他力本願も選択肢のひとつ!

常時SSL化

要するに、完全SSL化するに当たって、
自分でやるのはちょっと不安だから、いっそのこと業者にお願いしちゃおう!という内容の記事。


気になったので、ブログを拝見しました。

たしかに、


保護された通信

保護された通信


と表示されてはいますが、ちょっと気になることが・・・。


URL欄の右側に、

このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています。

という表示が出ています。

承認されていないソースからのスクリプト

これでは、完全なSSL化とは言えないのではないでしょうか?


僕の予感では、たぶんあれが問題なのかなぁと推測は出来るのですが、しょせん素人の見解、ここでは問題であるであろう箇所の特定は避けさせて頂きたいと思います。


さて、今回これを一個人が行ったというのならまだ話は分かるのですが、
業者にお願いした!つまりコストが発生しているのにも関わらず、完全ではない・・・。

abberoad.hatenablog.jp


これは、プロのやる仕事ではない!

いくらお金を取られたのは分かりませんが、こういういい加減な業者がいるのが分かって、背筋が寒くなりました。

ちなみに僕が見たサイトでは、SSL化代行サービスが99,800円と出ていました!たしかに面倒くさいけど、10万円は取り過ぎだろう!

巷の噂では、「保護されていません」が表示されるバージョンの Google Chrome68 が、2018年7月24日にリリース!という話です。


でも7月24日といったら、二日後の火曜日です。

しかし、東京都公式ホームページは未だ HTTP のまま。


突貫作業で、24日に間に合わせるのか、それとも「そんなの関係ねぇ」と放置するのか見物ですね。


だって、2年後にオリンピックを控えた東京都の公式ホームページがSSLに未対応のままだったら、ちょっとした問題になるのではないでしょうか・・・。


余計なお世話ですけど・・・。