読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

泥棒がいる会社

しばらく仕事の話書いてないから、今日は仕事の話です。
みなさんは、ご自分が働いている会社をどう評価されていますか?


どう評価って言われても、働き方が正社員の方もいれば、契約社員、アルバイト・パート、派遣など、さまざまな雇用形態があると思うけど、自分は一応正社員として働いている。

泥棒がいる会社

この暇だったので、Twitterでアンケートを取ってみました。

アンケートのお題は、「あなたは、勤めている会社についてどう思ってますか?」


如何せん、アンケートに対する回答母数が少ないので、結果については賛否両論があると思いますが、結果は下記の通りです。

アンケート結果


なんと、まあおどろいたのが、「もう辞めたいわ・・・。」という回答がぴったり50%もあること。自分は、もう何度もこのブログにも書いているとおり、会社が大ッ嫌いで毎日辞めたいと思っている。


アンケートに回答してくださったみなさんの、詳しい理由はもちろん分からないけれど、もう辞めたいって思っている人が半数もいることにおどろいた。


9%の回答があった「もう、最高っす!毎日がパラダイス♪」は、本当にそう思っている人ももちろんいるんだろうけど、洒落で回答した人もいるだろうから、ちょっとは間引いて考えた方がいいのかな?


なぜ、自分は会社が大ッ嫌いで辞めたくてしょうがないのか、理由は大体こんなところ。

abberoad.hatenablog.jp


1.営業としてのノルマ

いい年してからの転職なので、すぐに結果を求められるが、苦労して取ってきても潰される。営業部のスローガンは、「新規得意先」獲得全員参加で売上げ増!!じゃなかったのかよ!

でも、古参社員は今さら新規なんてやらなくてもいいくらい忙しいし、今さら新規の営業なんてやりたくもないんだろうね。

そんな中で、新規を取ってきたりするのが出てくると、「価格が安いだの、与信が通らないなど、ああだこうだ・・・」あら探しされて、潰されちゃうんだね。


2.経営陣がアホばっかり!

うちの会社は、社長が2代目なのね。でも、この人仕事のことサッパリわからないし、滅多に出勤もしないし、さらにこのバカ社長にゴマすりする古参社員が幹部だから・・・。


3.人間関係悪すぎ

職場でのパワハラ、セクハラの話はしょっちゅうだし、休み時間に仲間が集まると、他人の悪口ばっかり!言ってる本人は、自分も陰で言われていること知らないんだろうね。


4.上司が責任取らなさすぎ

部下の実績は自分のもの、ミスした部下をかばうどころか徹底的に叩く!!

 

そして信じられないけど、この会社には泥棒がいるんだ!

貴重品などデスクの上に置いたままにしておくと、翌日には確実になくなっている。自分も奥さんに誕生日のお祝いに買ってもらった「シャーボ」が盗まれた。

ガムななんかデスクの上に置いとくと、勝手に封を開けて食べられちゃうからね。


この間は、事務の女の子がiPhoneの充電ケーブルが盗まれたって、嘆いていた。

「私、端子のところにマジックで名前書いておいたのに・・・。」


その他にも、ヘルメットやバイク用グローブ、傘、雨合羽、飲みかけのミネラルウォーター、買ったばかりのリーガルの皮靴を盗まれた人もいたな!


ゴキブリやネズミが出る会社はあるだろうけど、泥棒がいる会社は早々にないだろうな!?