犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

電力会社を変えたら、どれだけ電気代が安くなったのか?

今年の4月から、法改正によって家庭向けの電力小売が自由化されたのは、みなさんご存じだとは思うのですが、


「面倒だから・・・」

「大して変わらないんじゃないの?」

「しばらくは様子見・・・」


なんて方、多いんじゃないでしょうか?

家庭向けの電力小売が自由化

うちは、女優の吉田羊さんに「意気地なし!」なんて言われたくないので、4月を前に電力会社を切り替えました。 


うちの家族構成や生活スタイル、電気の使用状況から調べてみると、ENEOSでんきが一番お得だということが分かったので、3月の末頃ネットで契約しました。


それから3ヶ月、うちの電気代はどうなったのでしょう?


みなさんも気になるでしょう?

初月は、「今だけ早割!」キャンペーンの特典で、2,000円が割引きになったので、比較にはなりませんが、ちょっと気になったので先月6月の電気代を調べてみました。


まずは、昨年6月の電気代。

昨年6月の電気代

通帳で確認すると、10,166円。う~ん、こうしてみると電気代ってけっこう高いんだな~。


そして、いよいよ気になる先月6月の電気代。

さて、我が家の先月の電気代はどうだったでしょうか?

1.前年同月より高くなった。
2.前年同月とほとんど変わらない。
3.前年同月より安くなった!


答えは、こちらです。

先月の電気代


10,166円ー7,731=2,435円


なんと2,500円近くもお安くなりました。


たしか、契約前のシミュレーションでは、1年間に実質27,783円節約と出ていましたから、それを超える結果となりました。

電気代のシミュレーション
画像出典元:エネチェンジ


みなさんも、もちろんお安くなったんでしょ?

えっ!まだ電力会社替えてないんですか?


「意気地なし!」


電力比較サイト エネチェンジでは、無料でお得な電力会社を検索・比較検討することが出来るので、まだの方は是非検索してみてください。


これから暑くなって、エアコンの使用頻度が高くなる今が決め時ですよ。


いつやるの?


「今でしょ!」