犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

スーパーの支払いをクレカで済ませる人の気が知れない!?

金曜日になると、帰宅前に近所のスーパーマーケットで、週末にたしなむお酒とつまみを買って帰るのが、ここ最近の習慣になってしまった。


先日の金曜日も、会社帰りにいつもスーパーに!

今日はずいぶんと客が少ないようだ・・・。客が少ないとレジ待ちが短くてすむからその方がいいんだけどね。

クレジットカード

いつも行っている大型スーパーに、春頃からセルフレジが登場した!セルフと言っても、商品をポスに通して購入済み専用のカゴに入れてくれるのは店員さんなのだが、そこから先はレジのそばにある支払い専用機で支払いを済ませる。


まず、買い物カゴを支払い専用機の横に移動させて、支払い方法を選択する。「現金」と「クレジットカード」を選べるようになっているのだが、現金を選択!


自分は、もちろんクレカは持っているが、普段買いには絶対に使用しない。だって、普段買いでクレカを使う習慣つけちゃうと、月に一度メールで送られてくる「カードご請求金額のご案内」を見てギョッとしちゃうでしょ!

買い物をしたら、財布の中身が少なくなる!
当たり前のことだけど、カード決済していると、手持ちの現金が減らないから、金銭感覚が麻痺してしまう。


ちなみに自分は、1枚しかクレカ持ってません。それは、川平慈英さん演じる楽天カードマンでお馴染みの「楽天カード」。年会費永年無料だし、カード発行で楽天ポイントももらえるし!

カード発行でもれなく5,000ポイントプレゼント!


自分の回りには、何枚もクレカ持ってる人いるけど、カードの数だけ浪費癖がつくだけでしょ!財布もムダに膨らむし、1枚あれば充分だ。ETCカードも付いてくるしね。


基本的に、自分がカードを利用するのは、数万円するスーツや家電商品など、高額商品の購入時だけ。使う回数も少ないから、カード請求金額もおよそ見当も付くし。「カードご請求金額のご案内」を見て落ち込むこともない、精神的にもとても良い。


さっきのスーパーのレジに話は戻って、最近とっても気になることが!

スーパーの買い物の支払いをカードで済ませる人がかなり多い気がする。なんで普段買いでカード使うんだろう? 不思議でならない・・・。

・たまたま、その日に限って現金の持ち合わせが少なかった。

・お金持ちなので、カードの支払額など気にしなくてよい。

・浪費癖が身についてしまっている。

・現金は持ち歩かない主義だから。

・ポイントが貯まるから!(大して貯まらないのに・・・)


上のどれかなんだろうけど、自分にはどうしても理解ができないんだよな。そういう人たちのお財布をチラ見すると、カードが何枚も入っているんだよね。


人の金銭事情まで、お前が心配するな!と言われそうだけど、他人事ながらどうしても気になってしまうのであります。


最後に、お節介だけど間違っても、「リボ払い」なんかにはしないでくださいね。