犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

外付けハードディスクが、たったの2ヶ月で壊れた!!【その後】

結論から先に言って、
4月10日の火曜日に代替えの商品は届かなかった。


4月9日 月曜日の18時ちょっと前になって、サポートセンターの男性職員から電話が掛かってきた。

お詫びする社員

 男性職員いわく、

「代替えの商品は、明日発送させて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。」


「今日発送~火曜日着とお願いしたはずです。それと、もう電話は掛けてこないでくださいともお伝えしたはずです。土曜日に問い合わせをしているのに、何でこの時間になっての電話なんですか?」


「とにかく今日送ってください!」


「申し訳ございません。ただ今商品が欠品しておりまして・・・・」


後で調べて分かったことだが、使用してた外付けのハードディスクは、2014年12月の発売だから、もう製造中止になったんだろうか?


「製造中止になったんですか?」


「いえ、今回は後継機種をお送りさせて頂こうと考えております。」


「後継機種が欠品っておかしいでしょ!」


「明日には手元に商品が届きますので、届き次第発送させて頂きますので・・・。」


「じゃ、明日持ってきてくださいよ!」


「持って行くと申されましても、こちら名古屋になりますので。」


「名古屋から持ってきてくださいなんて言ってないでしょ!おたくの会社は大きいんだから東京もしくは近郊に事業所があるでしょう!そこから届けてください。


もうそこからは、「申し訳ございません」のくり返しで話が前に進まない。


「じゃ、もういいですよ!明日必ず発送してください。」

そう言って電話を切ろうとしたら、


「あっ、すみません。最後にお一つご質問させて頂けないでしょうか?」


「何ですか?」


「お客様がお使いのパソコンは、OSのバージョンがお幾つでしょうか?後継機種の対応OSがWindows7、8.1、10となっておりますので・・・。」


「あのですね、修理に出すときに、修理申込書にWindows8.1って入力しましたよ!今さら、また怒らせるようなこと言わないでくださいよ!」


「誠に申し訳ございません。」


この人、申し訳ございませんって何回言ったんだろう?

■後継機種

4月11日水曜日になって、代替えの商品は届いた。
箱の中には、当然「詫び状」が入っているのかと思ったら、入っていたのは「修理報告書」だけだった。

修理報告書

「修理報告書」には、僕の名前が書かれていない。

個人情報保護の為、お客様のご氏名・連絡先は掲載しておりません。って、意味がわからん?


今まで使用していた外付けのハードディスクは、容量3TBだったのだけど、1TBのものが届いたら面白い展開になっていたんだけど、ちゃんと3TBでした。

代替えの商品

送られてきた後継機種は、去年12月発売のモデルのようである。調べてみると、今まで使用していた商品はまだ販売されていて、Amazon.co.jp(アマゾン)や価格ドットコムでもたくさん掲載されている。


バッファローのホームページでも商品の紹介ページがあるので、製造中止にはなってはいない。


なのに、何故後継機種を送って来たのだろう・・・?


■ネット通販は便利だけど、デメリットもいっぱい!

今や世の中は、ネット通販が主流になっているけど、デメリットがたくさんあるということを忘れてはいけないと思う!


メリットは、なんと言っても「安い」そして物流の発達で早く届く!メーカー保証に加えて、ネット上で延長保証の契約もできるし!


でも、購入した商品に瑕疵が見つかった時の対応は、すこぶる悪いのが現状!

全てではないけれど、保証期間内だというのに、故障した商品を自己負担で送らされたり、今回のようにサポートセンターの電話がフリーダイヤルでなかったり、サポートの受付が月~金で、土日祝日に対応してもらえなかったりと、消費者対応に関しては、本当に脆弱だと感じさせられる。


購入するときは、とっても早いけど、クレームとなるとやたらと時間が掛かって、本当にイライラさせられる。


もう、十年以上も前の話だけど、近所のイオンで購入したマウンテンバイクで、急な坂道を登ろうとしたら、チェーンが突然切れて大転倒!!

顔面を強打して、大けがをしたことがあったけど、

翌日には、担当者自ら軽自動車に代替えの商品を積んで謝罪に来てくれた。

さらには、「つまらないものですが・・・」と言って、洋菓子の詰め合わせを持ってきてくれた。


安くて早けりゃそれでいい!っていうのも考えものだな・・・と今回の一件で考えさせられました。