犬も歩けば猫も歩く

中年サラリーマンの生活と副業について書いています。

スポンサーリンク

Facebookが乗っ取られそうになった!

先週月曜日の夜、いつものように帰宅した僕は、
お風呂に入って、「今日もお疲れ様でした!」と疲れた体を温めた。


そして、冷めた夕飯を温め直して独りでの夕食。
食事を終えると、食器を洗ってそそくさと自分の部屋に戻った。

Facebook

部屋に戻ると、いつものようにパソコンの電源を入れ、
メールチェックを始めた。


1日に何十通と来るメールの中に、


「あれっ?」


と思うものがあった。

それはFacebookからのメールだった。

5月28日Facebookからのメールその1

5月28日 12:22にWindows7用Firefoxを使用してアカウントへのログインの試行があったようです。アカウントは安全ですが、このログインを試行したのが、利用者本人であることの確認にご協力ください。

と書いてある。


そして、さらにもう一通Facebookからメールが届いている。

5月28日Facebookからのメールその2

推定位置情報によると、埼玉県の和光市から何ものかが、
僕のFacebookのパスワードをリセットしたようだ。

 

えっ!でもパスワードをリセットって、
ログインしないとできなんじゃ・・・?


でも、Windows7でブラウザがFirefoxって、何ともマニアックな組み合わせだ!


取りあえずは、ガイダンスに従ってFacebookのパスワードを変更して事なきをえた。


■安心したのもつかの間

しかしである!

2日後の5月30日(水)に、またまたWindows7のFirefox野郎がやってきた!

5月30日Facebookからのメールその1


Windows7で、ブラウザがFirefoxなんて、犯人は同一人物なんだろうな?と思ったらビックリした。推定値情報が、兵庫県尼崎市となっている。

え~!ひょうごけんのあまがさき?

5月30日Facebookからのメールその2

同一人物が2日間で移動して、埼玉県の和光市と兵庫県尼崎市からアクセスしたのか

それとも違う二人の人物がたまたまWindows7で、ブラウザがFirefoxだったのか?


何やら、西村京太郎のサスペンスドラマのような展開になってきた!


どっちでもいいけど、なんで立て続けにパスワードをリセットされてしまうんだろう?


謎だ・・・?

■Facebookのパスワードを変更するまでの流れ!

今回は2度目なので、パスワードを変更するまでの一連の流れを書いてみようと思う。


メールに記載のURLをクリックすると、

アカウントが一時的にロックされています

と表示されている。

アカウントがロック

 

「次へ」をクリックすると、

あなたが実行したものですか?

あなたが実行したものですか?

表示されているが、6時間前に兵庫の尼崎市なんて行ってないし、


「いいえ」をクリック!


パスワードを変更してください

パスワードを変更

と表示されているので、現在のパスワードと新しいパスワードを考えて入力して、「次へ」をクリック!


すると、

パスワードは変更されました

入力されたパスワードは以前のパスワードです。

パスワードは6時間前に変更されました。


この変更に心当たりがない場合は、こちらをクリックしてください。をクリック!


パスワードを再設定のページに移り、

メールでコードを送信

「メールでコードを送信」を選択して「次へ」をクリック!


表示されているセキュリティコード入力して「次へ」をクリック!

セキュリティコードを入力


もう何も悪いことしてないのに、また新しいパスワードを考えて入力して「次へ」をクリックしたけど、以前のパスワードに似ているので新たに入力してください!と表示されたので、もう誰も思いつかないような、そして長~いパスワードを設定した。

完了


これで完了です


と表示されたので、やれやれと思いながら「次へ」をクリック!


これで終わりかと思いきや、

アカウントの安全を確保

○○さん アカウントの安全を確保しましょう

と表示されたので「スタート」をクリック!


すると、僕のプロフィールやフォローした人などをスキャンし始めた!

スキャン中

ほんの数秒でスキャンは終了して、


変更ありませんでした!


と表示されて、ロボットが万歳をしている。

セキュリティの強化機能をオンにする

右下に、「セキュリティの強化機能をオンにする」と書いてあるので、もちろんクリック!


今後、新しいデバイスやブラウザからログインがあった場合に、アラート送信をしてくれるようである。

アラート送信

ということであるからして、犯人の方もう二度と悪いことしないで下さいね。


でも、誰が何の目的で僕のFacebookを乗っ取ろうとしたのだろうか?


謎だ・・・?